TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

まぜそば・油そば トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    幻のラーメン!? ラーメン博物館で復活!!

    こんばんは!ふじぼうです。 気になるニュースを目にしました・・・! news.nifty.com ラーメンのルーツとも呼ばれるラーメンがラーメン博物館で復活!!とのこと。 来々軒ってなんか漫画とかでラーメン屋の名前の鉄板としてよく出てきますが、ここがルーツなんだなぁと。 ってか110年ぶりって、1世紀を超えているのでロマンを感じます・・・!! ここ最近ラーメン博物館に行っていないので、このラーメンを含めて今度行ってみようかと思います^^

    ふじぼう

    幻のラーメン!? ラーメン博物館で復活!!

    読者になる

続きを見る

  • パイ

    パイ

    パイ(英:Pie, 独:die Pastete、der Blätterteig、仏:Tarte、Tourte)は、小麦粉とバターから作った生地(パイ生地)に、甘く煮た果実類や、ナッツ類、肉類その他を包み込むなどして、オーブンで焼き上げた料理あるいは菓子。 なお、食品としての使用目的以外に作られるパイも存在する。

    テーマ投稿数 33件

    参加メンバー 7人

  • エクレア

    エクレア

    エクレア(フランス語:éclair)は、洋菓子のひとつ。シュークリームのバリエーションの一つである。 細長く焼いたシューにカスタードクリームやホイップクリームをはさみ、上からチョコレートをかけたもの。カスタードクリームにコーヒーやラム酒の風味をつけたり、果物風味のフィリングや栗のピュレーをはさむこともある。 正確には仏語でエクレール・オ・ショコラ(éclair au chocolat)。 「エクレール」とは仏語で「雷・稲妻」の意味である。この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、チョコレートや糖衣のコーティングがぎらりと光るからという説、中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、稲妻のようにすばやく食べるべしということから名付けられたという説などがある。 エクレアの起源についてははっきりしていないが、19世紀初頭にフランスで生まれたことは知られている。多くの料理史家はアントナン・カレームがエクレアを生み出したと推測している。 一口サイズに作られたものはプチフール(petits fours、小さな焼き菓子)に含まれる。 日本においてエクレアの知名度が高まったのは、児童作家・大石真著の「チョコレート戦争」がきっかけであろう。 ただし、エクレアの別表記であるエクレールは、昭和2年に西条八十が童謡「お菓子と娘」の中でとりあげ、橋本国彦の曲によって人口に膾炙していたという事実もある。 オックスフォード英語辞典では、英語の語彙に初めてエクレアが現れた年を1861年としている。現存するアメリカ合衆国初のエクレアのレシピは、1884年に刊行されたD・A・リンカーン夫人によるボストン料理学校の料理書に含まれている。米国の一部の地域ではエクレアは「ロング・ジョン」として知られており、メープルシロップ風味のものはメイプル・バー(maple bar)と呼ばれる例がある。

    テーマ投稿数 135件

    参加メンバー 26人

  • シュークリーム

    シュークリーム

    シュークリームは、洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。和製仏語であり、フランス語では正しくは「choux à la crème」(シュー・ア・ラ・クレーム)または「profiterole」(プロフィトロール、「心付け」の意)と言う。 「シュー」とはフランス語でキャベツの意味であり、丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼ぶ。生の生地は「パート・ア・シュー」(pâte à choux, シュー生地)と呼ばれる。英語圏では「cream puff」(クリーム・パフ、クリーム入りのふっくらした物の意)あるいはフランスと同様「プロフィトロール」として知られている。 以前は、カスタードクリームの腐敗を考慮し、大型の店舗などを除き、冬場にしか販売されなかったが、ディスプレイ用の冷蔵設備の普及により多くの店でも通年にわたり購入できる様になった。 近年は大型のシュークリームも販売されている。また、表面にクッキー生地を使った「クッキーシュー」や、カスタードクリームの代わりに、小倉あん、チョコレート、ホイップクリームなどを入れた変わり種や、アイスクリームを詰めたシューアイスなども販売されている。 同じシュー生地から作るフランスの伝統菓子にエクレア、クロカンブッシュ、シューケット (chouquette) などがある。

    テーマ投稿数 309件

    参加メンバー 76人

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    アイスクリームやジェラートやシャーベット、アイス類を使ったデザートなどの写真入り記事を書いたらトラックバックして下さい。

    テーマ投稿数 3,377件

    参加メンバー 312人

  • 自転車 DE グルメ

    自転車 DE グルメ

    自転車で走っていて見つけたお店情報をトラックバック!!

    テーマ投稿数 787件

    参加メンバー 22人

  • ビビンバ

    ビビンバ

    焼肉の情報は結構あるのに、ビビンバの情報って何だか少なくありませんか・・・? ビビンバ情報をみんなで共有しましょう!!

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 16人

  • 燻製!燻製!燻製!

    燻製!燻製!燻製!

    燻製の作り方、燻製のレシピ、店で食べた燻製、買ってきた燻製で美味しかったものなど、燻製に関する情報交換の場になればと思います。

    テーマ投稿数 782件

    参加メンバー 51人

  • 銀座・丸の内のオシャレなお店・グルメ情報

    銀座・丸の内のオシャレなお店・グルメ情報

    銀座・丸の内のオシャレなお店やグルメ情報を共有しましょ?????* デートや女子会に使えるオシャレなお店や美味しいランチ情報など教えてください¨???

    テーマ投稿数 270件

    参加メンバー 78人

  • 今日の晩御飯!

    今日の晩御飯!

    毎日の晩御飯を考えるのは大変だと思います!! このトラコミュで晩御飯情報を共有できて、 料理をするみんながらくらく晩ご飯を作れたらと 思ってます!!

    テーマ投稿数 984件

    参加メンバー 56人

  • 街の中華屋さん

    街の中華屋さん

    「街の中華屋さん」にスポットを当てて、近所でよく利用する中華屋さん、昔よく利用した中華屋さん、職場の近くで評判の中華屋さん、集合してください。昔ながらの昭和の時間を味わえる、ホッとする中華屋さんどんどんトラバしてください。

    テーマ投稿数 945件

    参加メンバー 25人

続きを見る

  • Kindle Paper White は控えめに言って最高だった

    こんにちは!ここの最初の挨拶にいつも頭をなやませているふじぼうです。 さて、先日Amazonの今年最後のサイバーマンデーセールがやっていたので、ついに買ってしまいました・・・・!! キンドルペーパーホワイト! 気にはなっていたんですが、なんとなく読みにくそうだし、本で読めるのにわざわざ買う必要もないのでは?って思っていましたが、いつも自分が勉強しているリベラルアーツ大学というYou Tubeチャンネルの動画を見て買うことを決意! 第17回 【必ず得する!】本棚を捨てるべき3つの理由と、おすすめ電子書籍リーダー【貯める編】 自分が払っている家賃で本棚を置いているスペースにいくらお金をかけているの…

    ふじぼう ふじぼうの雑多ブログ
    読者になる
  • カレーとラーメンを組み合わせても糖質オフとな

    こんにちは! 週3でジム行っているのに体重が一向に落ちないふじぼうです。 ※筋肉がついているのだと信じたい。 さて、最近は糖質などにも気をつけている私ですが、そんな自分に嬉しいニュースが。 www.jiji.com カレーもラーメンも糖質は高いし、カロリーも髙いんですよねー(^_^;) でもこちらのカレーラーメンはなかなかに素晴らしいメニュー! ただし、時間が限られているのでなかなか狙っていくのは難しそう・・・ 先日行った神田のラーメンを食べに行くついでに行ってみようかしら(謎) fujibo.hatenablog.com でも糖質制限中の外食ってなかなか頭を悩ませます。 また、タンパク質が豊…

    ふじぼう ふじぼうの雑多ブログ
    読者になる
  • 油そば油そば油そば

    こんばんは!ふじぼうです。 最近はラーメン屋行って「油そば」・「汁なしそば」があったら必ず頼むようにしていますw ラーメンを極めるのは大変だから、まずは油そば界隈を攻めていこうと思っています笑 ということで、先日京浜東北線沿いの「王子」駅へ行く機会があったので、そこのラーメン屋で食べてみました!! えんや tabelog.com ご覧の通り、星が多く人気なラーメンな様子。 期待に胸をワクワクさせながら入店し、注文! 着丼! 温泉卵が特徴的ですね。 メニュー名も卵が入っていることから、卵がウリの様子。 早速食べてみます・・・・! ズルズルズルっとすんなり入っていきます。 どっちかというと結構サッ…

    ふじぼう ふじぼうの雑多ブログ
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「グルメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)