searchカテゴリー選択
chevron_left

「グルメ」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

京都グルメ

THEME help
京都グルメ
テーマ名
京都グルメ
テーマの詳細
京都の美味しいお店・お料理 教えておくれやす♪
テーマ投稿数
1,193件
参加メンバー
172人
管理人
管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「京都グルメ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「京都グルメ グルメブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

京都グルメの記事

1件〜50件

  • 211127 愛宕山イベント報告記(5)
    2021/12/04 11:28
    211127 愛宕山イベント報告記(5)

    前回でイベント報告を終えるつもりでしたが、少し時間が出来たので、もう少し振り返ります(今後、仮にメンバーの皆さんが、イベントを立ち上げたいと思われたときに、何かの参考になればと思います) イベント案内 今回は約2年ぶりのイベント開催と言うこともあり、失敗は許されませんので、集客からかなり入念に準備しました(単にコロナ禍で暇をしていただけかも、しれませんが) MeetsUP Atago mountain hiking | Meetup Facebook https://www.facebook.com/events/922777058330839/ 経験的な話ですが、イベント開催の案内はやはり一…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 忘年登山にまつわるエピソード(3)
    2021/12/02 22:29
    忘年登山にまつわるエピソード(3)

    前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SNSでの登山活動と言うのは、見ず知らずの人と出会う楽しさと、登山経験の違いなどによる、思わぬアクシデントに見舞われる、諸刃の剣の部分があります。 一時期、当コミュニティでも、仲間同士の登山の楽しさを優先して、車でのイベント開催や、バスツアー主催の話まで、盛り上がることもありました。 しかしながら、その際には各個人への山岳保険の加入や、保健証コピーの携帯等の、一般旅行業と同等の責任や、手続きが必要になり…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 愛宕山イベント報告記(4)
    2021/12/01 06:45
    愛宕山イベント報告記(4)

    一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅に、9:00集合なのですが、電車の乗車中にメンバーの方がSNSで、愛宕山の山頂に雲がかかっている投稿があり、その時から天候の崩れが予想されました。 集合場所では、遅れる方もおらず、点呼を取って、地図を配りルートの説明をします。会話の中で、外国人の方が日本語がペラッペラなので安心しました。 水尾 その後、水尾までは車道をひたすら歩きますが、大…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)
    2021/11/30 07:45
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)

    久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。 (そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 今回はMeetsupで連れて行った外国人ゲストの方は、その後にドローンを保津峡に飛ばされたり、何か冷や冷やする投稿もあり、何かと気苦労が絶えません(かと言って、今年は英語にトライと目標を掲げている以上、私も彼らに英語でコメントを発し、警告を促すことも、責務であることは間違いありません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂上りに家族で揉めたことが原因ですが)、先週末の登山で少…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 21/11/27 愛宕山イベント報告記(1)
    2021/11/28 20:59
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(1)

    昨夜はひどく疲労困憊して、今朝方からようやく写真の整理を始めました。 今回は久しぶりのイベント開催と言うこともあり、参加の方もほぼ初対面なので、かなりギャンブルに近かったと思います。 こうして登山記録を書くのも、かなり久々なのですが、やはり一回一回のイベントを振り返り、そのコンセプトなどを共有できたらと思いますので、お付き合いをお願いいたします。 コース概要 コース概要としては、紅葉拝観コースとして設定しており、楽しめるのは11月中旬がベストシーズンになっています。愛宕山は色々なルートもあるのですが、元々は超ハードで難易度の高い山であることは間違いありません(この点で、愛宕山は小学生でも登れる…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 三種の神器
    2021/11/24 19:32
    三種の神器

    先週末に武田尾の方にハイキングに行ってました。 お昼にソーセージを焼こうとしましたが、ナイフで材料をカットするのに、かなり苦労したため、ここは知恵が必要でした。 あとフライパンで調理すると、食べ残しが出てしまうことも問題視。 フライパン調理では、やはり食用油を別に携帯した方が良い。 以上の3点の反省点を交えて、以下の物を購入いたしました。 新しく山道具を三つ買いました。ハサミは食材のカットに使います。シリコンゴムスプーンはフライパンの食べ残りを無くします。ドレッシングカップでサラダ油と調味料を持ち歩きます。 pic.twitter.com/CSsqC3N8KC— 帅哥 (@motochan19…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • イベント再稼働のお知らせ
    2021/11/23 17:15
    イベント再稼働のお知らせ

    私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエストを頂き、11/27土曜に企画することになりました。 突然の告知にもかかわらず、何とか参加者がいらっしゃるので、まずは実績つくりで開催することになりました。 忘年登山 振り返りますと2013年からMIXIにて関西アラフォーコミュを立ち上げ、同年の年末から、忘年登山を開催することになりました。 その間、多くの皆様に参加を頂きましたが、2019年から2…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • ■上洛 2021【グルメ編】
    2021/11/23 08:36
    ■上洛 2021【グルメ編】

    ​​​​​​​​​今日は ​上洛 2021​​【グルメ編】​であります。 この3泊4日の旅において食べたものを記憶と写真にあるものすべてを紹介してみたいと思います。 今年はリピートしたものもありますが、あらたな美味しい

    スター★マン

    スター★マンの館

  • デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )
    2021/11/19 16:43
    デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

    この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan196908) 2021年11月17日

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 京都観光なら【亀岡周遊パス】亀岡のおすすめ観光スポットや人気のいちおしランチグルメを紹介
    2021/11/16 14:17
    京都観光なら【亀岡周遊パス】亀岡のおすすめ観光スポットや人気のいちおしランチグルメを紹介

    【亀岡周遊パス】を利用される方向けのおすすめ観光スポットや人気のいちおしランチグルメを紹介

    バンビちゃん

    バンビちゃんブログ

  • 第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・
    2021/11/15 20:33
    第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

    今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とかなので、流石に一人で食い切れなくなる(そもそも山食にコストパフォーマンスを求めること自体が間違っていた) そんな訳で、普通のスーパーにてシャウエッセンを買ってきた。 本日の買い物 シャウエッセン → 冷凍 とろけるチーズ → 冷凍 ツナコーンの缶詰 スティックコーヒー いなば ツナコーン 75g×24個 いなば食品 Amazon レシピ ひとまず食材を入れる…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究(7)
    2021/11/13 22:00
    メスティン料理の研究(7)

    七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) また缶詰パンは、それなりに味付けされているので、普通に温めて食べればおいしい・・・(あとパンを食べるときは、やっぱり口がパサパサするので、飲み物を併用するのが鉄則である!) コーヒーはゼロから沸かすと時間がかかるので、やはりお湯は別に水筒に入れておくべきだった。 あとサバの水煮は、やはり味が薄いので、合わせにくい。(元から料理としての味付けを考えておくべき…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究(6)
    2021/11/12 22:27
    メスティン料理の研究(6)

    にほんブログ村 さてさて、明日は別コミュのイベント参加ということで、 山企画自体は完全に放棄して、今は自分の登山スタイルの追求に励んでいる。 これまで何回かメスティンの使い方を研究してきているが、 一つ分かったことは、米を炊いている時間は登山に無いということである。 (ソロ登山でない限り、多くの参加者と昼食のペースは合わせなければならない) つまり、時短が最大のポイントなのである。 (ここが一般のメスティンキャンパーとの違いである) ちなみに、メスティンと対比される器具として、ホットサンドメーカーがある。(一時期はまってバウルーの高級品を買ったのだが、この器具ははっきり言って鉄アレイ並みに重い…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 京のデパ地下で「美味しい秋」
    2021/11/12 21:01
    京のデパ地下で「美味しい秋」

    京都東山でお参りの後は、また歩いて歩いて2つのデパートへ高島屋では野菜を少し買い、地下道を通って烏丸の大丸へ夏は涼しく冬は暖かく、人も少なく信号が無いので...

    SABIO

    SABIOの隠れ家

  • デパ地下調達で楽ゴハン
    2021/11/12 21:01
    デパ地下調達で楽ゴハン

    お墓参りを終え、いつものように河原町から地下道を通って烏丸へデパートも先月より人が多いような気がしました大丸の地下で鳴海屋さんの栗餅をget大きな蒸し栗が...

    SABIO

    SABIOの隠れ家

  • 【早起き亭】京都通・角野卓造さんも通う!!工場できたてうどんで朝ごはん
    2021/11/11 12:40
    【早起き亭】京都通・角野卓造さんも通う!!工場できたてうどんで朝ごはん

    こんにちわ、京都に年30日も遊びに行っちゃう京都好き・まいこです😊 せっかく京都に来たなら、朝から満喫し

    maiko

    まいこと京都

  • メスティン料理の研究(5)
    2021/11/03 14:12
    メスティン料理の研究(5)

    にほんブログ村 ザウアークラウトの続きである。 ネットで調べていて、下記の物がヒットした。 (しかしながら、調べてみると全部外人のレビューではないか・・・) AIEVE 発酵蓋 メイソンジャー発酵蓋 6個パック エキストラクターポンプとザウアークラウトポウンダー発酵ジャー蓋 発酵キット 広口メイソンジャー用 ザウアークラウト/キムチ/ピクルス用 AIEVE Amazon 仕方なしに、GOOGLE翻訳を使いながら読んでいく・・・ 5つ星のうち5.0 Aieve Fermentation Lids 2020年5月8日にオーストラリアでレビュー済み Amazonで購入 This is a fabul…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 京都でここだけ!! おくどさんで炊いた入山豆腐の超濃厚豆乳で朝活しませんか
    2021/10/27 21:48
    京都でここだけ!! おくどさんで炊いた入山豆腐の超濃厚豆乳で朝活しませんか

    こんにちわ、 旅行に行くと、普段食べないくせに朝ごはんもしっかり食べちゃうまいこです😊 でも、そういう人

    maiko

    まいこと京都

  • メスティン料理の研究(4)
    2021/10/26 16:12
    メスティン料理の研究(4)

    にほんブログ村 昨日はメスティンの本を買いに行ったのであるが、 意図しない買い物をしてしまいました。 メスティンBOOK Kindle版 1000円ぽっちの出費であったが、封印されていて、 中身を閲覧できなかったため、エイヤーで買ってしまった。 (付録のまな板に惹かれたのも事実ではあるが・・・) 帰宅後に調べてみたら、なんとAmazon読み放題になっているではないか・・・ (そうすると、まな板のために1000円を出したのか? ということになる。。。) メスティンBOOK 山と溪谷社 Amazon そんな訳で、メスティンレシピであるが ある程度はネットで調べがつくので、 わざわざ本を買わなくても…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究(3)
    2021/10/21 23:15
    メスティン料理の研究(3)

    にほんブログ村 かなり前に単身赴任していた時に、やはり料理と言うのは 保存法が重要だということに、薄々とは気づいていた。 特に山料理に限って言えば、冷蔵庫なども無い状況で、 いかに安全に食材を保持するかと言うことが課題である。 保存法 簡単に言えば水分が無い状態が、最も望ましい。 米、シリアル、ナッツ、餅、乾燥フードなとが候補になるだろう。 ずいぶん前にフードドライヤーなどを買ったこともあり、 あの時はドライフルーツの自作や、乾燥野菜など、 結構、チャレンジしたものである。 しかしながら、極端に乾燥させてしまうと、 切り干し大根とか、高野豆腐のように、水に戻しても どこかみずみずしさを感じない…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究
    2021/10/20 00:11
    メスティン料理の研究

    さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする事件があり、 以来、せめて他人を料理で喜ばせるぐらいの 技量を付けなくてはと、最近思っている。 しかしながら、こればかりは性格的なものがあり、 ひと手間かけて料理を作っている間に、 食欲が優り、途中で邪魔くさくなり、 ついつい食べてしまい、満足という状態になってしまう。 やはり分析すると、手早く作るというのが、 最優先事項である。(これは登山や緊急事態の時…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレラン用ザックの検討(5)
    2021/10/10 23:00
    トレラン用ザックの検討(5)

    先週はとあるFacebookイベントに参加しました。 出発前に装備に悩んでいたのですが、OMMのザックとスマホの相性が悪い件、 最後まで悩んで、結局はいつも使っているサコッシュを持参することになりました。 六甲山に着くまでは、OMMのザックの前掛けとして使っていたのですが、 途中で行動食の出し入れで、どうしてもザックを降ろす必要が出たため、 最終的には片側だけで吊るすような変則姿勢になりました。 今回は装備の中に、RICHOの360カメラ(THETA SC2)を 自撮り棒に刺して持っていたため、右の腰の収納にカメラ、 左の腰の収納に行動食を入れていました。 (肝心のサコッシュには、トイレ衛生用…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 【祝!!東京進出】京都の人気焼肉店アジェ、限定のお刺身がある火曜と金曜が狙い目!!
    2021/10/04 22:21
    【祝!!東京進出】京都の人気焼肉店アジェ、限定のお刺身がある火曜と金曜が狙い目!!

    こんにちわ、まいこです。 京都に行ったら何食べますか? 京懐石、湯豆腐、京都フレンチ、京都イタリアン…。 京都はおしゃれ

    maiko

    まいこと京都

  • サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)
    2021/10/03 12:55
    サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)

    始めに 勝手な構想を打ち立てているが、これには長岡京市の行政と、サントリーの支援なしには成り立たないという結論である 下見 先週に引き続いて、二週連続でコースの下見に行ってきた。 こだわり なぜ自分がこのコースにこだわっているかと言うと、ずばりご近所だからである。長岡京市民になって約15年になるが、もとはと言えば、これをさかのぼると、村田製作所に就職を決めてから以来のご縁になる。 トレイルランや登山を自分のライフワークに取り入れたのは、ちょうど40歳ぐらいを機に、体調不良に見舞われたのをきっかけとして、健康的な生活習慣を見直すために、「アラフォーからの健康登山」コミュニティを立ち上げてきた。 …

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • ご当地レトルトカレー
    2021/09/09 07:53
    ご当地レトルトカレー

    こんにちわ、旅行とグルメが大好きなまいこです😀 みなさんは旅行に行くと、必ず買うものってありますか? 私

    maiko

    まいこと京都

  • おでかけスイーツ「 抹茶館 MACCHA HOUSE」
    2021/09/08 12:26
    おでかけスイーツ「 抹茶館 MACCHA HOUSE」

    「シン・エヴァンゲリオン」を鑑賞し終えて、相変わらずの難解さにどっと疲れるアラフィフ。 やっぱり「宇多田ヒカル」って歌上手いよなー、が率直な感想。 ここは糖分補給と、向かいのスイーツへ。 「 抹茶館 MACCHA HOUSE」 河原町店の長い行列を何度も見かけて、よっぽど京都の老舗ブランドなのだろうと思っていたのですが、なんのことはない。 「クリエイト・レストランツ」のブランドだったのか、株主優待を手にしてはじめてしりました。 というわけで、散々ブームになった「宇治抹茶ティラミス」を優待でいただくことに。 河原町店は今でも行列しているのかしら、それともやっぱり流行病の影響があるのか、こちらはガ…

    ita2

    てくてく歩く

  • ギアを積んで走り出せ!「高雄ライド」〜昼飯編〜
    2021/09/08 12:26
    ギアを積んで走り出せ!「高雄ライド」〜昼飯編〜

    www.ita2.net おそらく道中唯一の飲食スポットでお昼休み。 「松右衛門」さんは名物「瓦そば」いっぽんで勝負している正統派? なんとかお昼にはついたのですが、もうそばは残り僅かだったようです。 ソーシャルディスタンスのためにおかれたぬいぐるみのかわいくないこと。。。 お味の方はなかなかどうして、大盛りにすればよかったと後悔したほどです。 窓の外に流れる川も絶景! さて、もう少し上流でお茶としますか。 つづく。。。

    ita2

    てくてく歩く

  • ギアを積んで走り出せ!「高雄ライド」〜ごほうびスイーツ編〜
    2021/09/08 12:26
    ギアを積んで走り出せ!「高雄ライド」〜ごほうびスイーツ編〜

    www.ita2.net 「かわら投げ」ですっかり厄を祓った気になったチャリダーはのんびり帰路につきます。 「京北ライド」のほんの下調べのつもりでしたが、意外ときつかった「高雄ライド」の結果は以下の通り。 休憩時間もふくんでいるので項目によっては笑える数値になってしまっていますが、いずれ精度を上げていきましょう。 結構充実した一日の達成感と疲労感に、行きつけのカフェでご褒美スイーツをいただきます。 いやーうまい!!! 次のライドにつづく。。。

    ita2

    てくてく歩く

  • *東山茶寮* 宇治抹茶ぷりん 1180円(税込) 【京都府京都市東山区・清水五条】
    2021/07/15 08:16
    *東山茶寮* 宇治抹茶ぷりん 1180円(税込) 【京都府京都市東山区・清水五条】

    今は休業してしまっているけれど、京都の清水五条駅から東に7分くらい歩いたところにある抹茶スイーツのお店なのー。 プリンもあったから買ったのー。 プリン1個での単品販売はなくて、3個セットだけでの販売だったのー。抹茶蜜は3個のプリンに対して1本だけ入っていたの。 100gあたり207kcalで、プリンの内容量は95gだから1個で約197kcalなの。 抹茶蜜は1本で200kcalだから、1/3つかうと+67kcalくらいになるのー。 原材料は牛乳、小倉あん、生クリーム、ホイップクリーム、卵白、砂糖、水あめ、抹茶、ゼラチン、乳化剤、安定剤、香料、pH調整剤、着色料だったの。 抹茶は堀井七茗園の石臼…

    ミヤコ

    ミヤコのプリン食べ歩きなの

  • 京田辺 Patisserie arbre(パティスリーアーブル)さんでジェンダーリビールケーキを注文しました!
    2021/07/05 23:14
    京田辺 Patisserie arbre(パティスリーアーブル)さんでジェンダーリビールケーキを注文しました!

    みなさんこんにちは、ゆぷです^^ 旦那さんの実家に帰省しており、2日間ぶりの更新になります🌻 実家で性別発表するために、ジェンダリビールケーキをオーダーしてみました🎂 今回お願いしたのは、京田辺にあるpatisserie arbre(パティスリー アーブル)さん。 「ジェンダリビールケーキ 京都」と検索しても、オンライン注文か、オーダーメイド注文かで、もちろん良さそうなケーキ屋さんは見つからず。 オーダーメイドケーキとして注文するしかないのかと気づき、アイシングクッキーに力を入れているケーキ屋さんを探すことにしました👩‍🍳 検索ワードを「オーダーメイド」「京都」「アイシングクッキー」と入れて、…

    ゆぷ

    4年目メーカー女子の日常@妊娠中

  • 【京都 亀岡】またまた行ってきた!うなぎの美味しいお店うな一(うないち)
    2021/06/03 15:37
    【京都 亀岡】またまた行ってきた!うなぎの美味しいお店うな一(うないち)

    久しぶりに鰻の美味しい亀岡の『うな一』へ! 約1年ぶりか? 鰻が食べたくなって、亀岡の『うな一』まで行ってきました。 テイクアウトだけかと思ったら、今年は営業してたんで、お店で頂くことに。   『うな重』と『う...

    ga-ko

    高槻+αジャーナル

  • 京都食べ歩き「カオススパイスダイナー」
    2021/05/31 09:58
    京都食べ歩き「カオススパイスダイナー」

    4月のある土砂降りの雨の日曜日。 松竹の株主優待の最後の2回分を「シン・エヴァンゲリオン」鑑賞で使い切りに、ムービックス京都へ。 なんとか指定席を確保して、鑑賞前の腹ごしらえ。 「カオススパイスダイナー」 オープン以来2度目の訪問になります。 店内は店主の趣味か、なんだか懐かしいアルバムジャケットや書籍やポスターで飾られていて、店の中をぐるぐる見渡さずにはいられない。 黒板にはにぎやかにメニューが踊っていますが、ランチメニューは A. カオスキーマ Khaos Keema Curry 独自のスパイス配合で生み出された辛味・甘味・酸味を兼ね揃えたオリジナルのキーマ ※数量限定の為売り切れる場合も…

    ita2

    てくてく歩く

  • おでかけスイーツ「 tentationdangeわら天神前店」
    2021/05/31 09:58
    おでかけスイーツ「 tentationdangeわら天神前店」

    www.ita2.net 腹ごしらえをすませたあともあいにくの雨模様。 かといって、すぐにお茶しに行くにはハンバーグが別腹領域もおかしていて。 手短に「わら天神」をぶらついて時間つぶしと腹ごなし。 「 tentationdangeわら天神前店」 「天使の誘惑」は健在で、スイーツもドリンクも人をダメにする魅惑の甘さ。 このあとはバスに乗ってイオンに買い物にいったんだっけか。 久しぶりにてくてく歩いた日曜日。。。 「 tentationdangeわら天神前店」さんへのアクセス www.tentationdange.com

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き えがおご飯「ここ花菜」
    2021/05/31 09:58
    京都食べ歩き えがおご飯「ここ花菜」

    www.ita2.net 「平野神社」散歩の後の腹ごしらえ。 ちょっと前に立ち寄った店のその後の様子やいかに。 えがおご飯「ここ花菜」 前回は「ブッダボール」をいただきましたが、今回は気になっていた「ハンバーグランチ」をいただくことに。 相変わらず鮮度抜群の野菜盛りだくさんのプレートは彩り豊かで目にも嬉しい。 スープとピクルスの完成度も揺るがず。 そしてメインのハンバーグは煮込み系ふっくらふわふわハンバーグでした。 お昼過ぎの入店にもかかわらず、客足は切れず。 早々に引き上げようとすると、シェフがわざわざ見送りに出てきてくれました。 こんなお店は長続きするだろうな。。。 えがおご飯「ここ花菜」…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き ISETAN「とんかつ和幸」
    2021/05/31 09:57
    京都食べ歩き ISETAN「とんかつ和幸」

    これはたしか、駅前のビックカメラに株主優待を使いに行った日のこと。 1,000円分の優待券を使うのに外出すれば、結果高く付くことになるのも承知の上。 散々悩んでAirPodsProのシリコンケースを購入し、無事優待を使い切ったあとは腹ごしらえ。 ISETANの飲食店街を歩き回って、とんかつをチョイス。 「とんかつ和幸」 関東出身には馴染みの深いとんかつ屋さん。 勤めていたころは昼食はすべて外食だったので、「とんかつ」に特別感はなかったのですが、自炊と手弁当がつづく個人事業主生活では随分久しぶりの「とんかつ」です。 久しぶりに食べると、やっぱり「とんかつ」はごちそうだなぁ、とつくづく思うのでした…

    ita2

    てくてく歩く

  • おでかけカフェ「粉屋珈琲」とパンのはなし
    2021/05/31 09:57
    おでかけカフェ「粉屋珈琲」とパンのはなし

    外食をするにもままならない日がつづきます。 河原で花でも見ようかと、最近気になるパン屋を数件はしごしてパンを買い集めたチャリダー。 一条桜が見頃だとすこしまえに言っていたので、ならいこかとなったのですが。 何故かツレのチャリは見当違いな方向へぐんぐん進んでいき。 どうやら話を聞き違えていたようで、気づいた頃にはいい時間。 また今度にするか。 買い集めたパンを広げる場所もすぐには思いつかず、結局お茶をすることに。 うろおぼえの道をなんとかかんとかたどり着いたのは、少し前によったカフェ。 「粉屋珈琲」 www.ita2.net 今回は手作りのケーキをいただいてほっこり。 あいにく名物猫は外出中で、…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny 4〜
    2021/05/31 09:57
    京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny 4〜

    www.ita2.net 遅めのお昼を中華で済ませたチャリダーは夏前のツーリングに向けて数件の自転車屋を見て回り。 あれもいいこれもいいというものの、専門知識はなく、全く方向性は定まらず。 しまいにはTREKの専門店で素人が語るべきではないクラスのマシンについて、あーでもないこーでもない。 でもそんな全部が趣味の楽しいところ。 くたびれたので、お茶タイム。 久しぶりに「Sunny」の続きを読もう。 「アイタルガボン」 いつものチーズケーキをちびちびやりながら、「Sunny4」をめくります。 メガネを忘れたアラフィフは本を近づけたり、遠ざけたり。 そのうち「松本大洋」の世界でうとうと。 「アイタ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き 大将軍「伯楽家常菜」
    2021/05/31 09:57
    京都食べ歩き 大将軍「伯楽家常菜」

    西大路通を少しそれた裏道に本格中華を発見。 ぱっとみ地味な佇まいですが、店に入るとすぐにここは間違いないと確信しました。 「伯楽家常菜」 高そうな磁器がならぶカウンターの奥では仲の良い調理人たちの他愛もない会話がこぼれてきて、とてもアットホーム。 套餐 壱 ¥1200 麻婆豆腐、唐揚げ又は水餃子、サラダ、ライス、スープ、デザート 粒山椒と粉山椒をしっかり効かせた麻婆豆腐はパンチの有る辛味の中にしっかり旨味を感じます。 サイドメニューは水餃子をチョイス。 水餃子が美味しい店って、まずハズレがない。 ツレはエビチリと唐揚げのセットをチョイス。 エビはぷりぷり、唐揚げはサクサクジューシー、デザートの…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き 烏丸「BENJAMIN STEAKHOUSE 京都」
    2021/05/31 09:57
    京都食べ歩き 烏丸「BENJAMIN STEAKHOUSE 京都」

    コンビニスイーツのバースデイケーキが洒落にならなかった翌日。 日曜日のランチにTボーンステーキコースを食べに行くことに。 「BENJAMIN STEAKHOUSE 京都」 東洞院通りの喧騒の中、どっしりと暖簾を構えたステーキハウス。 この暖簾をくぐる日が訪れるとは思わなかったのですが、案外きっかけは単純で、それは「肉が食べたい」のツレのひとこと。 めったに無いことなので、思い切って注文したのは、 「PORTERHOUSE FOR TWO USDA PRIME DRY AGED 」 熟成肉ステーキのコースです。 アペタイザーは各々一品ということだったのですが、無理を言って「シーザーサラダ」と「ベ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き 金閣寺 えがおご飯「ここ花菜」
    2021/05/31 09:57
    京都食べ歩き 金閣寺 えがおご飯「ここ花菜」

    道すがら「平野神社」の花の咲く様子をチェックするのが決まりごとのようになりつつある、アラフィフセミリタイアチャリダー。 「橘」のみのり具合が目に嬉しく、季節外れの「十月桜」が見られるのもここならではではないかと。 散歩をしているうちにおなかが空いてきたので、金閣寺方面へ。 「衣笠天神」の通りを挟んで目を引く赤のれんに吸い寄せられます。 えがおご飯「ここ花菜」 11月にオープンしたばかりの店は、まだどことなくちぐはぐさを残していて、期待していいのやら定かではありません。 流行り病のせいでオープンまでに紆余曲折があったことは想像に難くありません。 店内はまだ新しさにあふれていて、清潔感も感じられま…

    ita2

    てくてく歩く

  • おでかけスイーツ 京都 笹屋伊織「代表銘菓 どら焼き」
    2021/05/31 09:57
    おでかけスイーツ 京都 笹屋伊織「代表銘菓 どら焼き」

    www.ita2.net 久しぶりに「笹屋伊織別邸」をのぞくと、毎月3日間しか販売しないという幻の「どら焼き」についに出会えました。 「笹屋伊織の代表銘菓 どら焼き」 その秘密についてはサイトで丁寧に解説しているので、こちらを御覧ください。 www.sasayaiori.com 知らずに出されたら絶対に「どら焼き」とは思わないでしょうね。 実際に食べても「なるほどどら焼きかぁ」とはなりません。 世間で認知されている「どら焼き」とは全くちがう食べ物です。 もちろん、美味しい!! 「笹屋伊織別邸」さんへのアクセス 〒600-8842 京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4ホテルエミオン 京都1F

    ita2

    てくてく歩く

  • 【京都グルメ】日帰り京都を満喫!/和栗専門 沙織・総本家にしんそば 松葉・万治カフェ
    2021/05/09 20:35
    【京都グルメ】日帰り京都を満喫!/和栗専門 沙織・総本家にしんそば 松葉・万治カフェ

    こんばんは。大阪へ来てもうすぐで2ヶ月です。早いものですね😌今日は念願の京都へ、夫とバイク🏍でおでかけしました。整理券をゲットするために早起きするも・・・今日のお目当てがこちら!私はモンブラン🌰には目がなくて、どーーーしてもここのモンブラン

    大阪のヲンナの日常

    大阪のヲンナの日常

  • 562食目:キンシ正宗 酒粕カレー(コーエイ)【回顧】
    2021/04/16 21:28
    562食目:キンシ正宗 酒粕カレー(コーエイ)【回顧】

    名称/キンシ正宗酒粕カレー辛さ/表記なし販売者/有限会社コーエイKO住所/京都市南区東九条西河辺町購入日/2013年2月購入店/キンシ政宗実食日/2014年11月【過去モノ】価格/540円定価/540円内容量/200gカロリー/244kcal(1袋あたり)お湯で5~7分レンジ500wで2分~2分30秒口上天明元年京都に生まれ、酒処・伏見に育ち二百有余年。京の名水が豊かに湧きだす「桃の井」「常磐井」に恵まれ、創醸以来丹精込め「至高の一滴」を造り続けてきた老舗「キンシ正宗」。名水仕込みの銘酒の酒粕を贅沢に使って、酒粕の芳醇な風味をしっかりときかせた、蔵元ならではのカレーに仕上げました。中袋はシンプルな銀色。片面下部に「KINSI」の文字表記あり。京都出張のときに、キンシ政宗さんの蔵元で購入してきました。ロゴ入りのお...562食目:キンシ正宗酒粕カレー(コーエイ)【回顧】

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 561食目:森のグルメ 鹿カレー(販売終了)(京都放送KBS)【回顧】
    2021/04/15 21:51
    561食目:森のグルメ 鹿カレー(販売終了)(京都放送KBS)【回顧】

    名称/森のグルメ鹿カレー辛さ/表記なし販売者/株式会社京都放送KBS住所/京都市上京区烏丸通り一条下ル龍前町購入日/2013年2月購入店/京都府内某所実食日/2014年10月【過去モノ】価格/不明定価/700円内容量/230gカロリー/表記なしお湯で5分レンジ500wで2分口上フランス料理の高級食材である鹿肉をていねいに調理し、やわらかく仕上げました。そのうま味をじっくりと引き出した深いコクとさわやかな辛さの本格派欧風カレー。(表面)中袋はシンプルな白色。片面下部に「SIKA」の文字と賞味期限表記あり。京都出張のときに、総長カレーといっしょに連れて帰ってきたひとつ。あ、これもKBS京都モノなんですね。いいね、こういう地元に根付いたレトルトって。これは増えすぎた鹿の肉を有効活用しようってことで作られたそうです。と...561食目:森のグルメ鹿カレー(販売終了)(京都放送KBS)【回顧】

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 560食目:京都大学第24代尾池総長プロデュース 総長カレー(ベル食品)【回顧】
    2021/04/15 21:50
    560食目:京都大学第24代尾池総長プロデュース 総長カレー(ベル食品)【回顧】

    名称/京都大学第24代尾池総長プロデュース総長カレー辛さ/表記なし販売者/ベル食品工業株式会社住所/大阪市鶴見区鶴見購入日/2013年12月購入店/京都府内某所実食日/2013年2月【過去モノ】価格/不明定価/648円内容量/230gカロリー/336kcal(1袋あたり)お湯で5~7分レンジ500wで2分30秒600wで2分口上京都大学第24代尾池総長監修のもの完成した、京大名物の本格派ビーフカレー「入学式や卒業式などの節目にしか接点のない総長をもっと身近に感じたい!」そんな学生達の声から生まれたのが、京大名物「総長カレー」。総長の好物がカレーなだけに、総長自ら監修のもの完成したその味はまさに本格派!香味野菜と9種類の香辛料(ローリエ、クローブ、カルダモン、シナモン、コリアンダー、ターメリック、クミン、唐辛子、...560食目:京都大学第24代尾池総長プロデュース総長カレー(ベル食品)【回顧】

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 京都食べ歩き CRAFT DINING「upit」
    2021/04/03 00:17
    京都食べ歩き CRAFT DINING「upit」

    御池通から木屋町通りを少し下がった左手の路地。 夜のお店や小料理屋が看板を連ねる中、とびっきりジャンクなポップを発見。 CRAFT DINING「upit」 やはり通りには似つかわしくない看板とロゴサイン。 若者向け可と思いきや、店内にはけっこう幅広い客層がいて、それでも共通する何かを放っています。 場に飲まれないように、コークとジンジャーを注文するも、フルーツジャーの扱いにわちゃわちゃするアラフィフ。 Upit Double Cheese Burger Plate アピットダブルチーズバーガープレート (牛 100%ミンチ ×2/ チェダーチーズ / ベビーリーフ / ヘ…

    ita2

    てくてく歩く

  • おでかけカフェ「粉屋珈琲」
    2021/04/03 00:16
    おでかけカフェ「粉屋珈琲」

    「かき」やら「餅」やら、 たらふく食べたのはいいものの、寒い一日だったのでカフェを探して暖を取ることに。 「粉屋珈琲」 みつけたのは、この日かぎりではすまない予感がたっぷりの古民家カフェ。 入り口を入ってすぐに大掛かりなロースターが忙しそうに音と薫りを立てています。 いせいのいいお姉さんが二人で切り盛りする店のカウンターには、どこからどう見てもお姉さん目当てのお父様たちが、気を引こうと自慢気に話題を振りまいています。 で、なんといっても主役はこの猫様。 どうやらこの界隈では有名な猫らしく、「猫雑誌」にも載っています。 がんばるお父様たちは猫様とのコミニュケーションをエサにお姉さんにアピールしま…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都散歩「今宮神社」と「あぶり餅」
    2021/04/03 00:16
    京都散歩「今宮神社」と「あぶり餅」

    おおつぶの「かき」をたべてお腹パンパンのチャリダーは腹ごなしにお宮様参り。 「今宮神社」 京都十六社朱印巡りの筆頭ともいえる、うっそうとした木立に囲まれた神社。 面構えは荘厳たるものですが、境内はなかなか地味で、寒さも相まって深々とした雰囲気。 それでもやっぱりこんな風情に出会えたりする。 どうやらツレのおめあては「あぶり餅」だったようで、「かき」をお腹のどこにしまったのか、笑顔で餅をぱくぱくするのでした。。。 「今宮神社」へのアクセス

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都食べ歩き 手作り洋食の店「おおさかや」
    2021/04/03 00:16
    京都食べ歩き 手作り洋食の店「おおさかや」

    そういえば今年はまだ「かき」らしい「かき」 食べてなかったなぁ。 ということで、おもいっきり「かき」を食べられる店へ。 手作り洋食の店「おおさかや」 リーズナブルに「かき」を提供すること以外、余計なことは一切考えてなさそうな外観に一目惚れ。 色々メニューはありそうだけど、「かき食べてってください」と言わんばかりの黒板もいさぎよい。 しかし、待った。 随分待ちました。 安くて美味しいものは、そうやすやすとはありつけないのです。 「ごめ〜ん」といいながらよたよたトレーを差し出すマスターの必死さに、すべてはチャラ。 ようやくありつけた「かき」はそれはそれは大粒で、お腹もはちきれんばかりなのでした。。…

    ita2

    てくてく歩く

  • おでかけスイーツ CAFE+ZAKKA+LIBRARY「Muelek」
    2021/04/03 00:16
    おでかけスイーツ CAFE+ZAKKA+LIBRARY「Muelek」

    等持院のうらての細い道をくねくねポタリングすると、 思いがけず手作り感あふれるカフェに出くわしました。 CAFE+ZAKKA+LIBRARY「Muelek」 古民家の客間をそのまま店舗にしているこじんまりとしたカフェ。 うたい文句の通り、全室には雑貨類と東南アジアの子供たちと思しきフォトが壁にはられています。 アジアンテイストな古民家カフェ。 円卓にぎっしりと並ぶ絵本には京都図書館のタグが貼られていて、なんともたくましいライブラリーですこと。 タイのコーヒーと、 ふわふわのシフォンケーキとパーのサブレをいただきました。 聞けばオーナー女性は数年前までタイに在住していたとか。 思いだす流行り病直…

    ita2

    てくてく歩く

カテゴリー一覧
商用