searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

京都グルメ

THEME help
京都グルメ
テーマ名
京都グルメ
テーマの詳細
京都の美味しいお店・お料理 教えておくれやす♪
テーマ投稿数
1,083件
参加メンバー
166人
管理人
管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「京都グルメ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「京都グルメ グルメブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

京都グルメの記事

1件〜50件

  • 京都 一の傳 西京漬け
    2020/10/10 11:06
    京都 一の傳 西京漬け

        美味しい西京漬けが食べたくなり 地元京都のお店からお取り寄せ   京都 一の傳        WEB限定セット ¥3990  銀ひらす ×2 金目鯛 …

    葉月

    いろはにほへと

  • 【車に冷蔵庫がおすすめ】車中泊・キャンプなどが快適になります♪
    2020/09/04 07:28
    【車に冷蔵庫がおすすめ】車中泊・キャンプなどが快適になります♪

    大好きな車でのお買い物・ドライブ・キャンプ・車中泊などの楽しいお出かけや、夏にふと自分の部屋でこのように思った…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 鳥の木珈琲の小さめプリン
    2020/09/04 00:18
    鳥の木珈琲の小さめプリン

    家具関連のお店が多い夷川通りにある可愛らしいカフェ。小さめのプリン、少し甘めで濃い目のコーヒーと一緒に。The pretty cafe with relatively sweet pudding. Better to take with bitter coffee.

    MINOCAME

    MINOCAME

  • 508食目:京都七味カレー 中辛(コーエイ)
    2020/09/02 21:35
    508食目:京都七味カレー 中辛(コーエイ)

    名称/京都七味カレー辛さ/中辛販売者/株式会社コーエイKO住所/京都市南区東九条石田町購入日/2019年1月購入店/相方より実食日/価格/いただきもの定価/597円内容量/200gカロリー/194kcal(1袋あたり)お湯で5~7分レンジ500wで2分~2分30秒口上350年の歴史を重ねた七味唐辛子京都・産寧坂の急な階段をのぼりつめると眼の前を清水坂のゆるやかな坂道が横切ります。その右手の角にある「七味家本舗」。およそ350年前の明暦年間から、この地に暖簾をかける老舗です。当時、清水まいりの参拝客にふるまっていた「からし湯」が評判を呼んだことで、七味唐がらしを商うように。以来350年の歴史を重ねながら、七味家本舗の「七味唐辛子」は現在でも、今も昔とかわらずにぎわう東山で、その味と香りが愛されつづけています。良質...508食目:京都七味カレー中辛(コーエイ)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 507食目:日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 辛口(祇園味幸)
    2020/09/01 10:30
    507食目:日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 辛口(祇園味幸)

    名称/日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー辛さ/辛口販売者/株式会社祇園味幸GAC住所/京都市東山区祇園町南側購入日/2019年1月購入店/相方より実食日/価格/いただきもの定価/540円内容量/200gカロリー/244kcal(1袋あたり)お湯で5~7分レンジ500wで2分~2分30秒口上江戸中期、天才学者として有名であった平賀源内の「番椒譜(ばんしょうふ)」。当時日本国内で栽培されていた唐辛子の種類を図示してある書物の中に、黄色の唐辛子が描かれています。現代名「黄金」と呼ばれる、鷹の爪(赤唐辛子)の十倍の辛味成分を持つ日本一辛い唐辛子で、スッと引くキレの良い辛さが特徴です。今ではほとんどの唐辛子は輸入品ですが味幸では、国内産にこだわり、毎年国内の農家で栽培しています。中袋はシンプルな銀色。片面下部に「GI...507食目:日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー辛口(祇園味幸)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 499食目:明治屋ストアー京都三條カリー ビーフ山椒入り中辛(アーデン)
    2020/08/20 14:14
    499食目:明治屋ストアー京都三條カリー ビーフ山椒入り中辛(アーデン)

    名称/明治屋ストアー京都三條カリービーフ山椒入り辛さ/中辛販売製造者/株式会社アーデン住所/長野県小諸市森山購入日/2019年9月購入店/明治屋ストアー(神奈川県内)実食日/価格/333円定価/399円内容量/180gカロリー/235kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ500wで2分口上このデザインは明治44年京都三条に完成した明治屋の旧洋館店舗をイラスト化したものです。(表面)中袋は製造者アーデン専用デザインの銀色。裏面上部に記号表記あり。ちょっとここで過去モノはいったんお休み。最近食べたものをレビュウしていきます。それにしても、酷い暑さの日が続いてますね。さすがにグッタリしてます。バテないよう、ちゃんと食べないと倒れるな。で、これは昨年、閉館するデパートの中に入ってた明治屋ストアーでゲットしました。ちょう...499食目:明治屋ストアー京都三條カリービーフ山椒入り中辛(アーデン)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 一善や【京都左京区発:グルメ通販サイトでグランプリに選出された絶品スイーツとは?】
    2020/08/11 22:52
    一善や【京都左京区発:グルメ通販サイトでグランプリに選出された絶品スイーツとは?】

    休日の食べ歩き(お取り寄せ)7月下旬の実食レビュー7月の4連休の2日目この日は天気が良かったので2月末から活動を休止していた少年サッカーの練習が再開できました…

    カズヤ

    KAZUYAの取扱説明書

  • ❥鶏飯 ~けいはん~
    2020/07/31 22:09
    ❥鶏飯 ~けいはん~

    鶏飯❣ 食欲のない時、元気のない時、胃腸休めたいとき、、きっとあなたも癒される~そんな食べ物ダヨ~❣

    CATNIP

    食♥楽しまにゃ~

  • 七條甘春堂【京都東山区発:今年実現できなかった夏の世の風情を表す人気和菓子とは?】
    2020/07/31 20:53
    七條甘春堂【京都東山区発:今年実現できなかった夏の世の風情を表す人気和菓子とは?】

    休日の食べ歩き(お取り寄せ)7月中旬の実食レビュー休日は予めお取り寄せしておいたグルメを頂く事にしましょう今回お取り寄せしたお店は京阪電車京阪本線七条駅から東…

    カズヤ

    KAZUYAの取扱説明書

  • ジェイアール京都伊勢丹「めんそ~れ~ 大沖縄展」開催
    2020/07/28 13:59
    ジェイアール京都伊勢丹「めんそ~れ~ 大沖縄展」開催

    ジェイアール京都伊勢丹で「めんそ~れ~ 大沖縄展」を、第一弾・第二弾の二週間に渡って開催される。おうちで沖縄を楽しめる品々が店頭に並びます。

    gotou

    OKINAWA PR WEB

  • 緊急事態なひとコマ(それぞれの頑張り方)
    2020/05/18 20:35
    緊急事態なひとコマ(それぞれの頑張り方)

    たまには気晴らしに外食をと、久しぶりにお邪魔した円町の「ラーメンムギュ」 www.ita2.net この日は「ONIBARA白」にワンタンをトッピング。 ツレは「濃厚鶏SOBA」を。 そして単品メニューから「フライドチキン」100円也をいただきます。 家では絶対味わえない脂の旨味と濃厚スープを堪能。 大満足で浮かれてはいるものの、他に客はなく。 胸を張って食べ歩きできる日は、いつになったら戻ってくるのでしょうか。 学生4人組と入れ替わるようにレジ前に立ち会計を済ませると、仏頂面とど声が売りの従業員が慣れない様子で頭を下げ、ぼそぼそと一言。 「こんなときにわざわざご来店いただき、ありがとうござい…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 円町 カレーライス「Reverb」
    2020/05/18 20:34
    京都 円町 カレーライス「Reverb」

    京都の自粛要請も段階的に解かれることとなり、 晴れて食べ歩きをするぞっ!と意気込む日曜日。 ようやくチェーン店が営業時間を短縮してテイクアウトのみの販売を始めようとするところですから、店内飲食できる店を探すのに一苦労。 あてもなくつろつくチャリダー。 意外にもあしもとに営業しているカレー屋を発見。 カレーライス「Reverb」 喫茶店が軽食を出しているのりかと思いきや、本気のカレー屋さんでした。 この状況下、やはり他にお客さんは見当たらず。 店員さんも適度な距離感を保ち、必要以上の接客をしないよう心がけているせいか、かすかに漂う緊張感。 タンドリーシーフードカレーと、ツレは牛たんカレーをいただ…

    ita2

    てくてく歩く

  • マスクと給付金と事業再開
    2020/05/18 20:34
    マスクと給付金と事業再開

    先日あべのマスクが届きました。 ようやくというより、ちゃんとくるんだなぁという感じ。 昨日から京都でも定額給付金の申請受付が始まり、ニュースを見る限りでは役所も大変そうですが、一応ということで、スマホからの申請を試みます。 そうしているうちに書留が一通届きます。 先月末に税務署に届け出した「開業届の写しの発行」の申請書類が意外に早く届いたのでした。 趣味半分で昨年開業届を出していたのと、少しの事業収益があったので、かろうじて持続化給付金の対象になっていたのです。 せっかくなので、早速税務署へ出向くと、「写し」はすんなり発行されました。 この際まとめてやるかと、持続化給付金の申請もオンラインで試…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西院 麺処「鶏谷」
    2020/04/29 17:31
    京都 西院 麺処「鶏谷」

    自粛が続く中、何かこの退屈を埋めるようなことはないものかと、悩んだ挙げ句。 久しぶりに外食にでた日曜日。 ツレのリクエストは義理の妹が入院中にどうしても食べたいと言っていたとかで、自分も一度行ってみたかったというラーメン屋。 麺処「鶏谷」 私は以前お邪魔したことがあったのですが、たしか若者が好きそうなものすごく濃厚なスープだったように記憶しています。 近頃は行列が絶えず、ついにとなりに新店舗「麺料理 鶏谷」を開店したようです。 さずがに今は客足も少なく、店側はお客さん同士の間隔を取ろうと、カウンターもテーブルも席を飛ばしてポツンポツンと案内するものだから、動線がやたら長くてそれはそれは大変そう…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 パン屋ツアー(その二)「patisserie_tatsuhitosatoi」(パティスリー タツヒト サトイ)
    2020/04/29 17:31
    京都 パン屋ツアー(その二)「patisserie_tatsuhitosatoi」(パティスリー タツヒト サトイ)

    www.ita2.net パン屋ツアーの続きの話。 今出川通りをさらに東に向かったチャリダー。 鴨川を渡り、百万遍をやり過ごし、目指すは京大校舎がひしめく「元田中」 「patisserie_tatsuhitosatoi」 学生街らしい、洒落すぎず立ち寄りやすい店に入ると、それほど種類は多くないパンとケーキとクッキーが並びます。 学生だから許されるちょっとベタなペアルックのカップルが一組。 その頃はまだ中国人観光客がこのあたりにもみられて、三世代家族が食パンを一斤まるごと買ってむしり合って食べていました。 たくましい。。。 こちらでは少し控えめに「クロワッサン」と「カフェサンライズ」をレモンスカ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 445食目:京都ホテルオークラ ビーフカレー(京都ホテル)
    2020/04/29 11:28
    445食目:京都ホテルオークラ ビーフカレー(京都ホテル)

    名称/京都ホテルオークラビーフカレー辛さ/表記なし販売者/株式会社京都ホテルNFO住所/京都市中京区河原町通二条南入一之船入町購入日/2019年3月購入店/相方より実食日/価格/いただきもの定価/637円内容量/180gカロリー/197kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ500wで2分600wで1分30秒口上素材の香りを生かしたブイヨンベースのルーにビーフを合わせた芳醇な香りと濃厚な味わいをお楽しみください。中袋はシンプルな白色。片面下部に賞味期限と「KHOビーフカレー」文字表記あり。伊藤久右衛門とともに、相方からの京都みやげ。ホテルオークラですよ。きっと間違いないですよ。ってハードル上げてしまう自分。だって、パッケージからなんともいえない高級感を感じます。え?バナナ入ってるのか??(原材料のところにチラッと...445食目:京都ホテルオークラビーフカレー(京都ホテル)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 444食目:宇治抹茶カレー 宇治茶伊藤九右衛門(伊藤九右衛門)
    2020/04/29 11:28
    444食目:宇治抹茶カレー 宇治茶伊藤九右衛門(伊藤九右衛門)

    名称/宇治抹茶カレー宇治茶伊藤九右衛門辛さ/表記なし販売者/株式会社伊藤九右衛門住所/京都府宇治市菟道荒槙購入日/2019年3月購入店/相方より実食日/2019年4月価格/いただきもの定価/550円内容量/180gカロリー/284kcal(1袋あたり)お湯で4~6分レンジ500wで2分口上一番摘み宇治抹茶と国内産鶏肉、人参、じゃがいもを使用した、コクと辛みの中に抹茶が香るカレーです。伊藤久右衛門は、京都宇治、国宝平等院近くに店舗を構えるお茶屋です。中袋はレンチン仕様。でもあえて湯煎で温めます。裏面上部に賞味期限表記あり。相方から京都みやげでもらったのがこれ。伊藤久右衛門じゃないですか。まさかレトルトカレーを出していたとは。これだからご当地レトルトって楽しい。図らずも、前の月にいただいたるるぶの抹茶との食べ比べに...444食目:宇治抹茶カレー宇治茶伊藤九右衛門(伊藤九右衛門)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 京都 パン屋ツアー(その一)「le petit mec」(ル・プチメック) 今出川本店
    2020/04/27 18:37
    京都 パン屋ツアー(その一)「le petit mec」(ル・プチメック) 今出川本店

    まだ流行病が息を潜めていた1月の中頃の話。 遅いパンの朝食をとっていたところ、テレビで再放送されていた京都のパン屋特集に触発されてパン屋巡りをしたチャリダー。 その一軒目 「le petit mec」(ル・プチメック) 今出川本店 再放送が昼時に流れていたこともあって、店内はすでに行列。 一呼吸おいてから店内飲食をすることに。 テレビ放映を知らされていなかったであろう従業員は、いつもとは様子が違う日曜日の来店客にワチャワチャしていて、よくパンを食べたであろうポチャポチャぞろいで包装と会計をさばいていきます。 京都発の本格フレンチスタイルのブーランジェリー。 ゴツゴツ系の重ためなパンが多く、中央…

    ita2

    てくてく歩く

  • 緊急事態宣言と焼き立てアップルパイ
    2020/04/27 18:37
    緊急事態宣言と焼き立てアップルパイ

    いよいよ京都でも緊急事態宣言がでると発表された翌日。 買いだめは良くないことと承知していたものの、毎日買い物に出歩くのもどうかと思い、二三週間のストックはしようと行きつけのスーパーへ。 市民のみなさんも考えることは同じようで、すでにパスタやレトルト類は通常ではありえないほどの品薄状態です。 そういえば3月の終わりにも同じような状況に出くわしましたが、そのときは年度末の棚卸しの影響だろうなどと、高をくくっていたものです。 レジではカート2台分を買い上げる家族連れもちらほら。 普段はほとんど食材をストックしないので、結局必要なものを買い集めるのに3件のスーパーをはしごするはめに。 すっかり昼飯時を…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西院「創作タイ料理パッタイ」〜その2〜
    2020/04/27 18:37
    京都 西院「創作タイ料理パッタイ」〜その2〜

    www.ita2.net 年末のタイ旅行の記事をサボり続けた後ろめたさとともに、二度目のレポートです。 「創作タイ料理パッタイ」 今回は「豚肉ラーメン(米麺)」をいただきました。 とてもあっさり味ですが、 ナンプラーをかけるとぐっと引き締まります。 麺がどんどん汁気を吸っていくので、大慌てでいただきました。 さんざん悩んだ結果、はずせなかった「タイのエビチャーハン」。 こちらもレモンをギュッと絞るととたんに南国テイストに。 うれしいサービスデザートはココナツミルクのタピオカですが、つぶつぶコーンが入っていて、食感が楽しめる口直しになりました。 またいずれ、タイ旅行のレポートをお楽しみに。 厳し…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」〜スイーツ編〜
    2020/04/22 18:24
    京都 三条「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」〜スイーツ編〜

    www.ita2.net 夏の終りにランチでお邪魔して以来ですが、流石にはやり病と緊急事態宣言でお客さんもまばら。 こんなときとばかりに、いつもは行列でなかなかお目にかかれない名物スイーツをいただくことに。 どうか不謹慎などとおっしゃらずに。。。 「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」 近々新店舗も隣接オープンするようです。 早速定番の「10分モンブラン」を注文します。 中庭を挟んだ厨房で調理工程が見れると案内され、のこのこ向かいます。 おもむろに調理にとりかかるスタッフさん。 あわててカメラを向けて動画を撮影。 お店もSNS映えを狙っているようで、ユーモアのきいたプラ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny 2〜
    2020/04/22 18:24
    京都 河原町丸太町「アイタルガボン」〜Sunny 2〜

    本満寺で桜を見たあと、なんだか久しぶりに歩くのが楽しくて、裏通りを出町柳まで下がり、さらに河原町通りを南へ。 そろそろお茶にしたいしと、思いつくのは丸太町の行きつけ。 そういいえば「Sunny」の続きがあったっけ。 「アイタルガボン」 www.ita2.net チーズケーキをちびちびやりながら、「Sunny」の続きをめくります。 ほどなく「松本大洋」の世界へ。 巣ごもりにはこの2年で相当慣れたつもりでいましたが、図書館もだめならプールもだめではさすがにこたえます。 普段なら昼間はつけないテレビも、ニュースを流しっぱなしで、なんとも落ち着きません。 いよいよ京都も緊急事態宣言発動ですが、行きつけ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 烏丸「PATISSERIE.S」
    2020/04/22 18:24
    京都 烏丸「PATISSERIE.S」

    何のついでだったか、烏丸通から松原を少し西へいったカフェ。 いつも立ち寄る北の方のまったり系カフェとはちょっと雰囲気がちがって、オフィス街な佇まい。 スタンドがないチャリダーは慣れないオフィス街の駐輪事情に、遠慮がちにビルの脇へ愛車をよりかけます。 「PATISSERIE.S」 シックな店内には休日にも関わらずレジに列ができていて、店員さんが対応に追われています。 どうやらケーキはかなり期待できそうです。 注文を済ませ、店内飲食の希望を伝えると、先に席を確保するように促されますが、空席はあるものの片付けものが残ったままです。 とにかく席についてまつことに。 かれこれ待ってようやく出てきたケーキ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 夷川通り「NEFU CREPERIE」
    2020/04/22 18:23
    京都 夷川通り「NEFU CREPERIE」

    www.fashion-press.net それは、ツレが仕事場でもらってきた招待券をにぎりしめて、高島屋の「竹久夢二」展を訪ねた帰り道。 「大正ロマン」を象徴する夢二の独特な世界観の余韻に浸りながらチャリダーは夷川(通称家具屋通り)へむけて走ります。 向かいのらんぷ屋に寄った日に見つけて、またの機会にと留めておいた店へ。 「NEFU CREPERIE」 「ヌフ クレープリー」と読むと聞けばなるほどクレープ屋さんかと思い当たりますが、知る人ぞ知るガレットの名店だとか。 扉の「9」が何を意味するのか、結局聞けずじまいでしたが、なかなかいいものを醸し出しています。 早速ガレットをいただきましたが、…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 北大路「GRILL&COFFEEはせがわ」
    2020/04/22 18:23
    京都 北大路「GRILL&COFFEEはせがわ」

    「本満寺」へ桜を見に行きすがら、腹ごしらえに立ち寄ったのは、老舗の洋食レストラン。 いつも行列していて、なかなか入ることができませんでしたが、当日は待ち客が一組しかおらず、これを逃す手はないと並ぶことに。 「GRILL&COFFEEはせがわ」 いかにも老舗らしい佇まいのサンプルケースはそれはもう古めかしくて、メニューを決める判断材料にはならず。 ほどなく通された席のお品書きは文字のみなので、周りのテーブルをキョロキョロ。 まず何を注文しても間違いはなさそうなので、遠慮なく好きなものをいただきます。 私はエビフライとハンバーグ。Aミックスだったかな? エビフライは開いたエビを揚げているのかと思い…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 祇園 元祖お古乃美焼 壹錢洋食
    2020/04/22 18:23
    京都 祇園 元祖お古乃美焼 壹錢洋食

    流行り病ですっかり観光客が少なくなった京都の祇園。 芸者遊びをするつもりでもなければ何の目的でこれだけの人が集まるのかと、いつも不思議に思うのです。 なにしろ四条通りはいつも人が多くて、かと言って、白河沿いや古美術屋街がそれほど賑わっているわけでもなく。 八坂神社と場外馬券売場への通り道だと言われればそうなのですが、それにしても多い。 それがいまはさっぱり。 そんな中でもなるほど観光客を惹きつけるたたずまいの飲食店。 それでも空席は目立ちますが。 元祖お古乃美焼 「壹錢洋食」 ロケーションも絶好ですが、しずる感や細かい客寄せの演出が随所に散りばめられています。 外国人からみたら面白そうなんだろ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 姉小路柳馬場 パエリア&グリル「Barraca」
    2020/04/22 18:23
    京都 姉小路柳馬場 パエリア&グリル「Barraca」

    最近ではスーパーや通販でミールキットが流行りのようで、何でも誰にでも美味しい料理ができるとは言いますが、たまに本物が無性に食べたくなると、やはり専門店でいただきたいものです。 パエリアもそんな料理のうちのひとつ。 以前行きつけの「EL FOGON」は閉店したと思っていましたが、ツレが営業していたといいはるものだから向かってみることに。 たしかに記憶にある通りのたたずまいで営業していましたが、看板だけが入れ替わっています。 聞けば前の店は一旦閉店したものの、そのあと系列の本店「La Masa」が移転してきたということです。 それ以上店の都合に首を突っ込むつもりはなく、空席を確認。 あいにくの満席…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 五条御前 中国料理「志成園」
    2020/04/22 18:23
    京都 五条御前 中国料理「志成園」

    行きつけのリサーチパークの少し南。 気になっていた街の中華屋さん。 中国料理「志成園」 出前のカブがひっきりなしに出入りする店前は、チャリを止めるのにちょっとだけ気が引けて。 店内では青年会とは名ばかりの初老の御仁の集まりが、2名がけのテーブルを寄せ合って、大声を張り上げながら食事をしています。 そのさらに二つくらい上の声で注文をさばくママさん。昼ピークもつのかしらと心配したりして。 結構品数の多いメニューから、いただいたのは 「ワンタンスープ」 「唐揚げ定食」 「揚げそば」 周りの勢いに押されて、なぜか食べ急いでしまうのが不思議ですが、そのおかげで増幅する満腹感と満足感。 厨房からのマスター…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 花見小路 洋菓子 ぎおんさかい
    2020/02/18 10:53
    京都 花見小路 洋菓子 ぎおんさかい

    観光公害対策とやらで、何とも似つかわしくないピクトサインの立札がやたらと増えた花見小路。 場外馬券もあることだし、日曜日くらい歩行者天国にすればいいのにと思うのですが、いろいろと難しい事情があるのでしょう。 洋菓子 ぎおんさかい そんな花見小路も歩くのは久しぶりですが、真新しい洋菓子店を発見。 ツレは早速引き込まれるように店内へ。 間口からは想像しがたい奥行き感は京都ならでは。 2階でお茶もいただけるようです。 テーブルコーディネイトをスクーリングすることもうなずける、HERMESの茶器でいただくコーヒーと「モンブラン」。ツレは「ほうじ茶のケーキ」にご満悦。 帰り際もしばしショーケースに見惚れ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 二条城 夷川餃子 なかじま
    2020/02/18 10:53
    京都 二条城 夷川餃子 なかじま

    二条城から夷川通りを東へ行くと、小さな公園の前に何やら白い物体が風になびいてゆらりゆらり。 どうやら布か何かで作った餃子の模型のようです。 夷川餃子 なかじま 先週はラストオーダー直後で断られ、あえなく撤退。 今週こそはと滑り込んだのはラストオーダー10分前。進歩があるのやらないのやら。 たまたま当日は周年祭の真っ最中で、席の一部は立ち飲みカウンターになっていました。 ちょっと前なら、いいねぇ〜、一杯やるか〜という感じですが、年初来の家呑み禁酒以降、特別な理由でもなければ呑みたいとも思わなくなりました。 そのうち禁断症状でもでれば、そのときはとびきりの料理をあてに、嗜んでしまいましょう。きっと…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 金閣寺 洋食の店 ITADAKI
    2020/02/18 10:53
    京都 金閣寺 洋食の店 ITADAKI

    金閣寺にほど近い昔ながらの洋食屋さん。 しばらく前に西院に新店舗がオープンした際に寄らせていただきましたが、本店に伺うのは今回が初めてです。 暮に伺ったので、場所がら店前の通りは観光客の往来が多かったのですが、今は流行り病の影響で少なくなっているのでしょうか。 市長選では「観光公害」なんて言葉が飛び交って、ちょっとゾッとしましたが、今度は観光依存の業者が経営難に陥っているとか。 それでも株価だけが異常な高騰を見せていて、どちらの御上も立場なりのさじ加減が難しいようですが、早期の事態収束を願うばかりです。 有事のタナボタで利ザヤをせしめる不届き者にだけはなるまいと、心に誓う50代セミリタイア。 …

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 長岡天神 SPECIALTY COFFEE Unir
    2020/02/13 19:21
    京都 長岡天神 SPECIALTY COFFEE Unir

    天神さんを後にして、お目当ての「Unir」さんへ。 SPECIALTY COFFEE Unir 凄腕のバリスタがそろうと、いつかテレビでやっていましたが、さていかに。 日曜日のお茶どきということもあって、あまりアクセスが良いとは言えない立地ながら駐車場はいっぱいで、待合も何組か。 今時な要素たっぷりな設や小洒落た物販品になるほどねとうなずいたり、お値段にちょっとびっくりしながら、待合の時間をやり過ごします。 同じ日に老舗の純喫茶でランチをしたものだから、居住まいという点ではどうしても辛口な評価になってしまいますが、業態なりの客席回転率を考えれば多分これが正解なのでしょう。 レギュラー価格帯は5…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 長岡天神 純喫茶「フルール」
    2020/02/13 19:21
    京都 長岡天神 純喫茶「フルール」

    京都で天神さんと言えば「北野天満宮」が正解なのでしょうが、向かったのは「長岡天神」。 その道すがら、腹ごしらえに選んだのは駅裏にある古き良き喫茶店「フルール」さん。 歴史が感じられるたたずまいのわりに、よく手当てされている看板やファサードは、何度かデザインを見直す機会があっただろうに、それでもあえてこれで行こうという意思があったのだろうなぁと、勝手に想像しています。 ショーケースのちょっと古めかしいサンプルも、キレイに手入れされています。 カレンダーでいつ頃のネタかばれますね。 ヨーロッパ調の店内に入ると、やっぱりいました。 元気いっぱいの名物ママさんが、かなり広いホールによく通る声で接客とウ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条柳馬場通り johnbull Private labo
    2020/02/13 19:21
    京都 三条柳馬場通り johnbull Private labo

    年の暮れ、三条柳馬場にほんとにほんとに隠れ家なカフェを発見。 johnbull Private labo 京都 たまたま立ち寄ったブティックの店内をさらに奥へ進むと、結構広いスペースがひらけて、コーヒーを香らせています。 扱うメニューは少ないものの、クオリティーの高さが感じられて、一人で店をきりもりするお姉さんの凛とした空気がそれを後押ししています。 その日の季節のケーキは「シャインマスカット」 切り口も盛り付けも繊細です。 たいていの隠れ家なお店は存続が危ぶまれますが、ここは隣のホテルの朝食スペースとして提携されているようで、その心配には及ばなそうです。 そんな思いとは裏腹に帰り道の三条通り…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 烏丸 都野菜「賀茂」
    2020/02/13 19:21
    京都 烏丸 都野菜「賀茂」

    京野菜がもりもり食べたくなってしまったとある日曜日。 目指すは烏丸 都野菜「賀茂」 ランチタイムなら900円台のバイキングでお腹いっぱい京野菜がいただけます。満席時は60分制限とありますが、それも結構曖昧で、席予約もできるなんてとっても良心的。 立地のせいか、お一人様もちらほら。 特選肉鍋の「こぼれすき焼き」と「しゃぶしゃぶ」はまたの機会にするとして、とにかく野菜をもりもりいただきます。 「さよならサプリ」のキャッチに促されて、並びなおしては何度かのおかわりをいただきます。 普段八百屋では手を出さない珍しいものもあって、当然鮮度も間違いなし。 バイキングの中で唯一のお肉は多分冷凍の唐揚げで、カ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 丸太町七本松 香港料理「恵明」
    2020/02/13 19:21
    京都 丸太町七本松 香港料理「恵明」

    いつものように連れだって丸太町通りを岡崎方面へと向かう日曜日、七本松あたりには似つかわしくない看板とのれんを構えた香港料理店を発見しました。 香港料理「恵明」 早速のれんをくぐると、外観とは違い、いたってシンプルで居住まいの良さそうな店内。 額装された絵画には、何度か訪れた香港を思い起こさせる風景が並びます。 片言の日本語でテキパキとホールを切り盛りするママさんと、黙々と厨房で調理に勤しむマスター。 もうピークも引いた頃なので、丁寧にメニューの説明をしてくれました。 実食 日曜日も用意されるありがたいランチメニューから、いただいたのはたっぷり野菜の「香港風海老入りカレ焼ビーフン」と骨ごとぶつ切…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 東山「時忘舎」〜みやびやかなアップルパイ〜
    2020/01/31 18:28
    京都 東山「時忘舎」〜みやびやかなアップルパイ〜

    去年の暮、「餃子フェス」を目指して久しぶりに岡崎「平安神宮」へ。 盛況なフェスはどのブースも気が遠くなるほどの行列で一気にトーンダウン。 気分をかえてお茶でもしようと、「東山駅」から白川沿いの道すがら、気にかかった「時忘舎」さんで一休み。 「時忘舎」 もともと琵琶湖疏水による水車動力の町工場だった建物を改修した「文化サロン」ということで、とてもみやびやかな雰囲気です。 アップルパイ 餃子のことはすっかり忘れて、優雅に「アップルパイ」をいただきました。 それはもう、さくさくですよ〜 帰る頃には日もくれて、さらに味わい深い趣に。 不定期にクラシカルなイベントが催されているようで、是非またお邪魔して…

    ita2

    てくてく歩く

  • 下鴨・グランディールの”100円カヌレ”が超絶美味しい件
    2019/12/31 19:20
    下鴨・グランディールの”100円カヌレ”が超絶美味しい件

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.06~ そもそも100円でカヌレを作るなんて

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都 北山「キャピタル東洋亭本店」〜まるごとトマトサラダ〜
    2019/12/29 23:13
    京都 北山「キャピタル東洋亭本店」〜まるごとトマトサラダ〜

    11月、京都の紅葉もそろそろ見頃を終える頃。 京都観光に味をしめた家族を案内した日の夕食に立ち寄ったのは、言わずと知れた京都洋食の老舗「キャピタル東洋亭本店」です。 百貨店や地下飲食街にいくつか店舗を展開していますが、本店はやはり格が違うようで、いつでもたくさんのお客さんで賑わっています。 おすすめのプリフィクスメニューはボリュームが多すぎるので、その日に本当に食べたいものを単品でいただきます。 お目当ては「まるごとトマトサラダ」 そしてこの日はオムライスな気分。 ド定番の揺るぎない安心感にしたづつみ。。。 www.touyoutei.co.jp

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都散歩 円町GLOBE MOUNTAIN COFFEE
    2019/12/29 23:13
    京都散歩 円町GLOBE MOUNTAIN COFFEE

    お盆前にツレが円町に越したので、近頃週末はよく散歩します。 駅周辺には食事処も多いようで、ゆっくり回ってみたいと思います。 ランチは家で済ませ、丸太町通をぶらぶら。 中央図書館が見えたので、中を拝見。日曜日でもそんなに混んだ様子はありません。 普段は右京図書館をよく利用しますが、こちらはなかなか年季が入っています。 退職後は本ばかり読んでいたので、ブログをはじめたのをきっかけに少し読む量を減らしています。 持ち合わせたipadにダウンロードしておいた雑誌をめくっていると、ツレから本を手渡されました。 児童向けの仕事図鑑のような。。。 退職以来あまり口うるさく仕事や将来について触れないのは、ツレ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 洛東迎賓館でディナー。
    2019/12/28 07:17
    洛東迎賓館でディナー。

    クリスマスディナーのお話です。 我が家はクリスマスが入籍の記念日なので、結婚記念日ディナー。 いや!クリスマスに入籍イェーイとか浮かれてたわけでは決してなくて! 記念日忘れがちな私が覚えてられる日に入籍しとこうとなりまして! 世間が浮き足立つクリスマスならさすがに忘れない!って言う!そんな感じな訳で!!笑 今年は、京都の洛東迎賓館へ。ここ、私たちは初めましてのレストランです。 妹夫婦のちょっとしお祝い事の、引き出物でもらったディナーペアチケットで♡ いやぜんぜんちょっとしてへんのやけどホントは!一応!なんとなく…! 身内のことやし、ちょっとしたお祝いと謙遜してみたけど、妹でも親しき中にも礼儀あ…

    かほ

    犬と夫婦の3人田舎暮らし日記。

  • 信念を貫く京都「レ・ブレドォル」はブリオッシュが美味
    2019/12/21 18:12
    信念を貫く京都「レ・ブレドォル」はブリオッシュが美味

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> 〜京都パン・スイーツ編 vol.05〜 勝手に決めてる美味しい店の指標として

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都のオシャレな100円パン屋「パンドブルー」がすごかった件
    2019/12/18 18:58
    京都のオシャレな100円パン屋「パンドブルー」がすごかった件

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.04~ 私が幼かった頃は、店で売っているパンは

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 【京都カフェ巡り】吉田山の森の中にある「茂庵」(もあん)と丸太町の「喫茶いのん」へ
    2019/12/13 22:53
  • 自家製分に拘った日本三大食パンのひとつ「ナカガワ小麦店」
    2019/12/11 18:22
    自家製分に拘った日本三大食パンのひとつ「ナカガワ小麦店」

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.03~ 今では日本全国にパンの名店は存在します

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)
    2019/12/10 23:08
    380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    名称/京都・やわた筍カレー辛さ/表記なし販売者/赤井克次(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)OTB住所/京都府八幡市橋本向山購入日/2013年2月購入店/やわた走井餅老舗実食日/2013年7月価格/500円定価/不明内容量/210gカロリー/143kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ不可口上京都産たけのこ使用たけのこシャッキシャキ!!中袋はシンプルな白色。片面下部に「TAKENOKO」と賞味期限表記あり。前回更新した「やわた黒カレー」同様、「やわた走井餅老舗」さんにて購入。こちらもやっぱり販売終了されてるレトルトです。いまとなっては貴重。見つけたときは、まさかなくなるとはこれっぽっちも思ってないですからね。ご当地モノは、発見したら手に入れないと、と改めて肝に銘じた次第です。ということで、肝心のレビュ...380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)
    2019/12/10 00:12
    379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    名称/京都・やわた黒カレー辛さ/表記なし販売者/赤井克次(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)OTB住所/京都府八幡市橋本向山購入日/2013年2月購入店/やわた走井餅老舗実食日/2013年7月価格/500円定価/不明内容量/210gカロリー/189kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ不可口上京都産たけのこ使用竹炭パワーをいただきます!!中袋はシンプルな白色。片面下部に「YAWATA」と賞味期限表記あり。京阪八幡市駅で下車して男山ケーブルに乗り、石清水八幡宮を参拝したあと、「やわた走井餅老舗」さんにて名物の走井餅をいただきました。このお餅が優しい甘さで旨かったなあ。で、食べ終わってお会計するときに、あったのがこれです。レトルトカレーです。当時、八幡市の商工会加盟店で販売されてたもの。たぶん数年でこの企...379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • ハード系が得意な「黒メック」のブリオッシュが美味しい!
    2019/12/04 19:04
    ハード系が得意な「黒メック」のブリオッシュが美味しい!

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.02~ 前回の京都紀行で赤メックを書いたので

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都のパン屋といえば「赤メック」らしいが、私の星は2つだけ
    2019/11/28 23:28
    京都のパン屋といえば「赤メック」らしいが、私の星は2つだけ

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.01~ パン好きな人なら誰だって 京都がパンの

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都 円町 タイカレーレストラン「Siam」〜タイ旅行演習その2〜
    2019/11/20 14:26
    京都 円町 タイカレーレストラン「Siam」〜タイ旅行演習その2〜

    www.ita2.net というわけで、タイ旅行演習その2です。 辛さに耐性をつけておくことで、お腹をこわすことなく円滑に旅程をこなすことも大事だと、今回はタイカレーにチャレンジしてみます。 前から気にしていた店ですが、タイ旅行の計画がなければ入店に踏み切れなかったであろう、ちょっとあやしげな円町にあるタイカレーレストラン。 「Siam」 基本のメニューはココナツミルクベースのグリーンカレーとレッドカレー、そしてピーナッツバターベースのピーナッツカレーの3種のルーにチキン、ポーク、シーフードからお好みのトッピングをチョイスするというもの。 ほかにも辛さをおさえたブラウンカレー、辛さ増し増しのチ…

    ita2

    てくてく歩く

カテゴリー一覧
商用
読者になる