searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

京都グルメ THEME

help
京都グルメ
テーマ名
京都グルメ
テーマの詳細
京都の美味しいお店・お料理 教えておくれやす♪
テーマ投稿数
1,167件
参加メンバー
159人
管理人
管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「京都グルメ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「京都グルメ グルメブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

京都グルメの記事

1件〜50件

  • 京都 花見小路 洋菓子 ぎおんさかい
    2020/02/18 10:53
    京都 花見小路 洋菓子 ぎおんさかい

    観光公害対策とやらで、何とも似つかわしくないピクトサインの立札がやたらと増えた花見小路。 場外馬券もあることだし、日曜日くらい歩行者天国にすればいいのにと思うのですが、いろいろと難しい事情があるのでしょう。 洋菓子 ぎおんさかい そんな花見小路も歩くのは久しぶりですが、真新しい洋菓子店を発見。 ツレは早速引き込まれるように店内へ。 間口からは想像しがたい奥行き感は京都ならでは。 2階でお茶もいただけるようです。 テーブルコーディネイトをスクーリングすることもうなずける、HERMESの茶器でいただくコーヒーと「モンブラン」。ツレは「ほうじ茶のケーキ」にご満悦。 帰り際もしばしショーケースに見惚れ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 二条城 夷川餃子 なかじま
    2020/02/18 10:53
    京都 二条城 夷川餃子 なかじま

    二条城から夷川通りを東へ行くと、小さな公園の前に何やら白い物体が風になびいてゆらりゆらり。 どうやら布か何かで作った餃子の模型のようです。 夷川餃子 なかじま 先週はラストオーダー直後で断られ、あえなく撤退。 今週こそはと滑り込んだのはラストオーダー10分前。進歩があるのやらないのやら。 たまたま当日は周年祭の真っ最中で、席の一部は立ち飲みカウンターになっていました。 ちょっと前なら、いいねぇ〜、一杯やるか〜という感じですが、年初来の家呑み禁酒以降、特別な理由でもなければ呑みたいとも思わなくなりました。 そのうち禁断症状でもでれば、そのときはとびきりの料理をあてに、嗜んでしまいましょう。きっと…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 金閣寺 洋食の店 ITADAKI
    2020/02/18 10:53
    京都 金閣寺 洋食の店 ITADAKI

    金閣寺にほど近い昔ながらの洋食屋さん。 しばらく前に西院に新店舗がオープンした際に寄らせていただきましたが、本店に伺うのは今回が初めてです。 暮に伺ったので、場所がら店前の通りは観光客の往来が多かったのですが、今は流行り病の影響で少なくなっているのでしょうか。 市長選では「観光公害」なんて言葉が飛び交って、ちょっとゾッとしましたが、今度は観光依存の業者が経営難に陥っているとか。 それでも株価だけが異常な高騰を見せていて、どちらの御上も立場なりのさじ加減が難しいようですが、早期の事態収束を願うばかりです。 有事のタナボタで利ザヤをせしめる不届き者にだけはなるまいと、心に誓う50代セミリタイア。 …

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 長岡天神 SPECIALTY COFFEE Unir
    2020/02/13 19:21
    京都 長岡天神 SPECIALTY COFFEE Unir

    天神さんを後にして、お目当ての「Unir」さんへ。 SPECIALTY COFFEE Unir 凄腕のバリスタがそろうと、いつかテレビでやっていましたが、さていかに。 日曜日のお茶どきということもあって、あまりアクセスが良いとは言えない立地ながら駐車場はいっぱいで、待合も何組か。 今時な要素たっぷりな設や小洒落た物販品になるほどねとうなずいたり、お値段にちょっとびっくりしながら、待合の時間をやり過ごします。 同じ日に老舗の純喫茶でランチをしたものだから、居住まいという点ではどうしても辛口な評価になってしまいますが、業態なりの客席回転率を考えれば多分これが正解なのでしょう。 レギュラー価格帯は5…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 長岡天神 純喫茶「フルール」
    2020/02/13 19:21
    京都 長岡天神 純喫茶「フルール」

    京都で天神さんと言えば「北野天満宮」が正解なのでしょうが、向かったのは「長岡天神」。 その道すがら、腹ごしらえに選んだのは駅裏にある古き良き喫茶店「フルール」さん。 歴史が感じられるたたずまいのわりに、よく手当てされている看板やファサードは、何度かデザインを見直す機会があっただろうに、それでもあえてこれで行こうという意思があったのだろうなぁと、勝手に想像しています。 ショーケースのちょっと古めかしいサンプルも、キレイに手入れされています。 カレンダーでいつ頃のネタかばれますね。 ヨーロッパ調の店内に入ると、やっぱりいました。 元気いっぱいの名物ママさんが、かなり広いホールによく通る声で接客とウ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条柳馬場通り johnbull Private labo
    2020/02/13 19:21
    京都 三条柳馬場通り johnbull Private labo

    年の暮れ、三条柳馬場にほんとにほんとに隠れ家なカフェを発見。 johnbull Private labo 京都 たまたま立ち寄ったブティックの店内をさらに奥へ進むと、結構広いスペースがひらけて、コーヒーを香らせています。 扱うメニューは少ないものの、クオリティーの高さが感じられて、一人で店をきりもりするお姉さんの凛とした空気がそれを後押ししています。 その日の季節のケーキは「シャインマスカット」 切り口も盛り付けも繊細です。 たいていの隠れ家なお店は存続が危ぶまれますが、ここは隣のホテルの朝食スペースとして提携されているようで、その心配には及ばなそうです。 そんな思いとは裏腹に帰り道の三条通り…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 烏丸 都野菜「賀茂」
    2020/02/13 19:21
    京都 烏丸 都野菜「賀茂」

    京野菜がもりもり食べたくなってしまったとある日曜日。 目指すは烏丸 都野菜「賀茂」 ランチタイムなら900円台のバイキングでお腹いっぱい京野菜がいただけます。満席時は60分制限とありますが、それも結構曖昧で、席予約もできるなんてとっても良心的。 立地のせいか、お一人様もちらほら。 特選肉鍋の「こぼれすき焼き」と「しゃぶしゃぶ」はまたの機会にするとして、とにかく野菜をもりもりいただきます。 「さよならサプリ」のキャッチに促されて、並びなおしては何度かのおかわりをいただきます。 普段八百屋では手を出さない珍しいものもあって、当然鮮度も間違いなし。 バイキングの中で唯一のお肉は多分冷凍の唐揚げで、カ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 丸太町七本松 香港料理「恵明」
    2020/02/13 19:21
    京都 丸太町七本松 香港料理「恵明」

    いつものように連れだって丸太町通りを岡崎方面へと向かう日曜日、七本松あたりには似つかわしくない看板とのれんを構えた香港料理店を発見しました。 香港料理「恵明」 早速のれんをくぐると、外観とは違い、いたってシンプルで居住まいの良さそうな店内。 額装された絵画には、何度か訪れた香港を思い起こさせる風景が並びます。 片言の日本語でテキパキとホールを切り盛りするママさんと、黙々と厨房で調理に勤しむマスター。 もうピークも引いた頃なので、丁寧にメニューの説明をしてくれました。 実食 日曜日も用意されるありがたいランチメニューから、いただいたのはたっぷり野菜の「香港風海老入りカレ焼ビーフン」と骨ごとぶつ切…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 東山「時忘舎」〜みやびやかなアップルパイ〜
    2020/01/31 18:28
    京都 東山「時忘舎」〜みやびやかなアップルパイ〜

    去年の暮、「餃子フェス」を目指して久しぶりに岡崎「平安神宮」へ。 盛況なフェスはどのブースも気が遠くなるほどの行列で一気にトーンダウン。 気分をかえてお茶でもしようと、「東山駅」から白川沿いの道すがら、気にかかった「時忘舎」さんで一休み。 「時忘舎」 もともと琵琶湖疏水による水車動力の町工場だった建物を改修した「文化サロン」ということで、とてもみやびやかな雰囲気です。 アップルパイ 餃子のことはすっかり忘れて、優雅に「アップルパイ」をいただきました。 それはもう、さくさくですよ〜 帰る頃には日もくれて、さらに味わい深い趣に。 不定期にクラシカルなイベントが催されているようで、是非またお邪魔して…

    ita2

    てくてく歩く

  • 下鴨・グランディールの”100円カヌレ”が超絶美味しい件
    2019/12/31 19:20
    下鴨・グランディールの”100円カヌレ”が超絶美味しい件

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.06~ そもそも100円でカヌレを作るなんて

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都 北山「キャピタル東洋亭本店」〜まるごとトマトサラダ〜
    2019/12/29 23:13
    京都 北山「キャピタル東洋亭本店」〜まるごとトマトサラダ〜

    11月、京都の紅葉もそろそろ見頃を終える頃。 京都観光に味をしめた家族を案内した日の夕食に立ち寄ったのは、言わずと知れた京都洋食の老舗「キャピタル東洋亭本店」です。 百貨店や地下飲食街にいくつか店舗を展開していますが、本店はやはり格が違うようで、いつでもたくさんのお客さんで賑わっています。 おすすめのプリフィクスメニューはボリュームが多すぎるので、その日に本当に食べたいものを単品でいただきます。 お目当ては「まるごとトマトサラダ」 そしてこの日はオムライスな気分。 ド定番の揺るぎない安心感にしたづつみ。。。 www.touyoutei.co.jp

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都散歩 円町GLOBE MOUNTAIN COFFEE
    2019/12/29 23:13
    京都散歩 円町GLOBE MOUNTAIN COFFEE

    お盆前にツレが円町に越したので、近頃週末はよく散歩します。 駅周辺には食事処も多いようで、ゆっくり回ってみたいと思います。 ランチは家で済ませ、丸太町通をぶらぶら。 中央図書館が見えたので、中を拝見。日曜日でもそんなに混んだ様子はありません。 普段は右京図書館をよく利用しますが、こちらはなかなか年季が入っています。 退職後は本ばかり読んでいたので、ブログをはじめたのをきっかけに少し読む量を減らしています。 持ち合わせたipadにダウンロードしておいた雑誌をめくっていると、ツレから本を手渡されました。 児童向けの仕事図鑑のような。。。 退職以来あまり口うるさく仕事や将来について触れないのは、ツレ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 洛東迎賓館でディナー。
    2019/12/28 07:17
    洛東迎賓館でディナー。

    クリスマスディナーのお話です。 我が家はクリスマスが入籍の記念日なので、結婚記念日ディナー。 いや!クリスマスに入籍イェーイとか浮かれてたわけでは決してなくて! 記念日忘れがちな私が覚えてられる日に入籍しとこうとなりまして! 世間が浮き足立つクリスマスならさすがに忘れない!って言う!そんな感じな訳で!!笑 今年は、京都の洛東迎賓館へ。ここ、私たちは初めましてのレストランです。 妹夫婦のちょっとしお祝い事の、引き出物でもらったディナーペアチケットで♡ いやぜんぜんちょっとしてへんのやけどホントは!一応!なんとなく…! 身内のことやし、ちょっとしたお祝いと謙遜してみたけど、妹でも親しき中にも礼儀あ…

    かほ

    犬と夫婦の3人田舎暮らし日記。

  • 信念を貫く京都「レ・ブレドォル」はブリオッシュが美味
    2019/12/21 18:12
    信念を貫く京都「レ・ブレドォル」はブリオッシュが美味

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> 〜京都パン・スイーツ編 vol.05〜 勝手に決めてる美味しい店の指標として

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都のオシャレな100円パン屋「パンドブルー」がすごかった件
    2019/12/18 18:58
    京都のオシャレな100円パン屋「パンドブルー」がすごかった件

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.04~ 私が幼かった頃は、店で売っているパンは

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 【京都カフェ巡り】吉田山の森の中にある「茂庵」(もあん)と丸太町の「喫茶いのん」へ
    2019/12/13 22:53
  • 自家製分に拘った日本三大食パンのひとつ「ナカガワ小麦店」
    2019/12/11 18:22
    自家製分に拘った日本三大食パンのひとつ「ナカガワ小麦店」

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.03~ 今では日本全国にパンの名店は存在します

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)
    2019/12/10 23:08
    380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    名称/京都・やわた筍カレー辛さ/表記なし販売者/赤井克次(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)OTB住所/京都府八幡市橋本向山購入日/2013年2月購入店/やわた走井餅老舗実食日/2013年7月価格/500円定価/不明内容量/210gカロリー/143kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ不可口上京都産たけのこ使用たけのこシャッキシャキ!!中袋はシンプルな白色。片面下部に「TAKENOKO」と賞味期限表記あり。前回更新した「やわた黒カレー」同様、「やわた走井餅老舗」さんにて購入。こちらもやっぱり販売終了されてるレトルトです。いまとなっては貴重。見つけたときは、まさかなくなるとはこれっぽっちも思ってないですからね。ご当地モノは、発見したら手に入れないと、と改めて肝に銘じた次第です。ということで、肝心のレビュ...380食目:京都・やわた筍カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • 379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)
    2019/12/10 00:12
    379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    名称/京都・やわた黒カレー辛さ/表記なし販売者/赤井克次(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)OTB住所/京都府八幡市橋本向山購入日/2013年2月購入店/やわた走井餅老舗実食日/2013年7月価格/500円定価/不明内容量/210gカロリー/189kcal(1袋あたり)お湯で5分レンジ不可口上京都産たけのこ使用竹炭パワーをいただきます!!中袋はシンプルな白色。片面下部に「YAWATA」と賞味期限表記あり。京阪八幡市駅で下車して男山ケーブルに乗り、石清水八幡宮を参拝したあと、「やわた走井餅老舗」さんにて名物の走井餅をいただきました。このお餅が優しい甘さで旨かったなあ。で、食べ終わってお会計するときに、あったのがこれです。レトルトカレーです。当時、八幡市の商工会加盟店で販売されてたもの。たぶん数年でこの企...379食目:京都・やわた黒カレー(販売終了)(八幡市商工会特産品開発事業ワーキング研究会)

    retort_review

    れとると・かれー・れびゅう

  • ハード系が得意な「黒メック」のブリオッシュが美味しい!
    2019/12/04 19:04
    ハード系が得意な「黒メック」のブリオッシュが美味しい!

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.02~ 前回の京都紀行で赤メックを書いたので

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都のパン屋といえば「赤メック」らしいが、私の星は2つだけ
    2019/11/28 23:28
    京都のパン屋といえば「赤メック」らしいが、私の星は2つだけ

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~京都パン・スイーツ編 vol.01~ パン好きな人なら誰だって 京都がパンの

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 京都 円町 タイカレーレストラン「Siam」〜タイ旅行演習その2〜
    2019/11/20 14:26
    京都 円町 タイカレーレストラン「Siam」〜タイ旅行演習その2〜

    www.ita2.net というわけで、タイ旅行演習その2です。 辛さに耐性をつけておくことで、お腹をこわすことなく円滑に旅程をこなすことも大事だと、今回はタイカレーにチャレンジしてみます。 前から気にしていた店ですが、タイ旅行の計画がなければ入店に踏み切れなかったであろう、ちょっとあやしげな円町にあるタイカレーレストラン。 「Siam」 基本のメニューはココナツミルクベースのグリーンカレーとレッドカレー、そしてピーナッツバターベースのピーナッツカレーの3種のルーにチキン、ポーク、シーフードからお好みのトッピングをチョイスするというもの。 ほかにも辛さをおさえたブラウンカレー、辛さ増し増しのチ…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西院「創作タイ料理パッタイ」〜タイ旅行演習その1〜
    2019/11/20 14:26
    京都 西院「創作タイ料理パッタイ」〜タイ旅行演習その1〜

    年末のタイ旅行を提案したツレは辛いものや刺激物が大の苦手。 そういう私も決して得意な方ではなくて。 ということで、タイ料理店を検索して想定演習を行うことに。 はじめに選んだのは「パッタイ」さん。 「創作タイ料理パッタイ」 京都市立病院の脇を北へ少し上がると阪急オアシスの向かいに見えてきます。 まだ新しい店舗は自動扉の調子がいまいちのようで、お客さんが出入りするたびに店員さんがスイッチを入れ直しにでてきます。 それがオペレーションをいちじるしく乱しているようで、店内はちょっとワタワタした様子。 それを横目にゆっくりとメニューを吟味。 さすがに「カオマンガイ」くらいはわかるので、普段はあまりおめに…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 四条烏丸「SHAKE SHACK」
    2019/11/20 14:26
    京都 四条烏丸「SHAKE SHACK」

    京都に「SHAKE SHACK」がやってきたのは少し前の話。 東京に初上陸したときはずいぶん騒がれていましたが、京都もそろそろ落ち着く頃だろうとのぞいてみることに。 「SHAKE SHACK」 大箱で機能的に分業された店内の印象は、「IKEA」や「COSTCO」のフードコートを思わせます。 京都の四条界隈にはちと馴染まないと感じるのですが、海外からの旅行者も多く、邦人客もこころなしアメリカナイズされた体型の方が多く見えるのはうがっているのでしょうか。 実食 いただいたのは「シャックバーガー」と「カットフライ」 バンズもお肉も申し分なく美味しい。 惜しみない味わいはカロリー度外視。 欧米では太る…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 河原町丸太町「アイタルガボン」
    2019/11/20 14:26
    京都 河原町丸太町「アイタルガボン」

    秋をまるごとご無沙汰してしまいましたが、しれっと再開。 「アイタルガボン」 物憂げに並ぶ地蔵は店主がつくるオリジナル地蔵。 どれも一体540円なり。 もうかれこれ何のついでに立ち寄ったか不明ですが、いつ来ても心地よいまったり感で迎えてくれる結構貴重な喫茶店。 美味しいコーヒーと、少し甘いものもいただいて、「松本大洋」の世界にひたる日曜日の昼下り。 蒼井優の「鉄コン筋クリート」のシロの声っていいよなぁ。。。 「アイタルガボン」さんへのアクセス

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」
    2019/11/20 14:26
    京都 三条「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」

    夏もそろそろ終わりという頃、ちょっと遅い祭りの一行が通る三条通り商店街。 ハッピを着れば子供からお年寄りまで大はしゃぎなのが、いかにも京都の祭りらしい。 商店街の中程に、最近行列が絶えない 「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」さん。 「菓子工房& Sweets Cafe KYOTO KEIZO」 京町家は絶妙にカフェスペースとして設えられていて、中庭を挟んだ離れの菓子工房までの空間にうっとりします。 その道40年のベテランパティシエが、出来立てスイーツにこだわっているらしく、どうやら行列のお目当はモンブランのようですが、この日はランチをいただきます。 実食 メニューの…

    ita2

    てくてく歩く

  • 【京都・御池】おばんざいと鶏『京は菜』と、オシャレすぎる餃子の王将!
    2019/11/18 10:00
    【京都・御池】おばんざいと鶏『京は菜』と、オシャレすぎる餃子の王将!

    秋の京都です。御池(おいけ)という駅周辺です。私、高校が橘女子(今は共学)というとこで3年間京都には通ってたんですけど、伏見区という京都市でも1番南なので、京都観光のエリアには詳しくないのです。っていうか、京都の寺社仏閣って全然行ったことがないww今回、

    ERI

    写真で魅力発掘

  • 土井志ば漬本舗のランチは漬物食べ放題!四条烏丸のSUINA室町店レポ
    2019/11/16 03:21
    土井志ば漬本舗のランチは漬物食べ放題!四条烏丸のSUINA室町店レポ

    四条烏丸のSUINA室町店にある、土井志ば漬本舗のランチについてまとめました(正式名称は「竈炊きたてご飯 土井」)京都の漬物といえば、千枚漬け、しば漬け、すぐきが三大漬物として有名です。デパ地下へ行けばどれも試食できるので味は確かめられますが、漬物好きなら食べ放題のお店を利用したランチがおすすめ!

    キヨミズアオイ

    京都っぽい!食べ歩き&お土産なび

  • 京都でおそばは絶対【めん房 やまもと】~日常編~
    2019/11/02 01:01
    京都でおそばは絶対【めん房 やまもと】~日常編~

    京都で絶品カレーそば!ここに勝てるカレーそばにはまだ出会えてません!ぜひ一度食べてみてください♪

    りほ

    りほの気ままな旅ブログ

  • 京都でお気軽イタリアン~日常編~
    2019/11/02 00:29
    京都でお気軽イタリアン~日常編~

    京都でお気軽イタリアンバルに行ってきました!四条大宮にあるイタリアンバル【treotto】をご紹介します

    りほ

    りほの気ままな旅ブログ

  • 元小学校を改装した喫茶店 @京都 前田珈琲 明倫店
    2019/10/30 15:17
    元小学校を改装した喫茶店 @京都 前田珈琲 明倫店

    スリールを後にし、近くにあるお香の老舗 松栄堂に寄り、ティータイムは、前田珈琲 明倫店へ京都市内に8店舗ある前田珈琲各々の店に特徴があり、こちらは閉校した...

    SABIO

    SABIOの隠れ家

  • 欧風厨房スリール  @京都 烏丸御池
    2019/10/30 15:17
    欧風厨房スリール  @京都 烏丸御池

    仲良しご近所さんと京都でランチ6月の退院後、近場でランチはしたものの彼女との遠出のランチは1年ぶり台風一過の爽やかな一日でしたいつも通り私がお店を決めて、...

    SABIO

    SABIOの隠れ家

  • 京都、郊外の有名ではないが 個人的にお薦め蕎麦屋 7店。 京都府・蕎麦屋編 
    2019/10/14 21:50
    京都、郊外の有名ではないが 個人的にお薦め蕎麦屋 7店。 京都府・蕎麦屋編 

    京都 伊根 仕事で京都に住んでいた時に、担当エリアが、京都の郊外が多かったため、大好きな蕎麦やめぐりも、郊外の店がメインでした。 今回は、決して有名店ではないが、そばを食べてみて、個人的にお薦めできる蕎麦屋をご紹介したいと思います。 出石皿そば松福 舞鶴市 出石皿そば 五萬石 福知山市 そば・酒所 そばの花 綾部市 そば匠 鼓 綾部市 蕎食 きむら 亀岡市 咲家 つる丸 京丹波町 お食事処きたむら 南丹市 本場の「おろしそば」お薦め店はこちら ↓ goryu.hatenablog.com 1.出石皿そば松福 舞鶴市 出石皿そば松福 - 東舞鶴/そば [食べログ] 兵庫県豊岡市出石で有名な「出石…

    GORYU

    人生、七転八起  ~パウダー求めて会社を退職、スノボメインの人生 リスタート~

  • 京都 北野白梅町「カステラ・ド・パウロ」
    2019/09/25 11:04
    京都 北野白梅町「カステラ・ド・パウロ」

    www.ita2.net 平野神社を後にして、久しぶりに「カステラ・ド・パウロ」さんへ。 名物の「ナタ」はこの日も売り切れ。 仕方なくウンチクたっぷりのママさんのオススメにまかせます。 実はそれが楽しみだったりします。 シューケースに並んでいるのは定番のメニューに載っていないものばかり。 ママさんの長〜い商品説明がひとしきり続きます。 オススメされていただくカフェメニューはいつも通り感動の美味しさで大満足です。 名前が難しくって、覚えられない。 気になったらママさんにたずねましょう。。。 「カステラ・ド・パウロ」さんへのアクセス castelladopaulo.com

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 円町「山﨑麺二郎」〜あっさり味の正統派〜
    2019/09/20 17:40
    京都 円町「山﨑麺二郎」〜あっさり味の正統派〜

    行列するお客さんの佇まいを見るだけで、その店のオーラみたいなものを感じることがあります。 訪れたお客さんの真剣さがにじみ出ているというか、たまたま立ち寄るわけじゃないから待つこともいとわない、と背中がかたっているような。 そんな「山﨑麺二郎」さんが、ふとしたタイミングで行列が途切れたその刹那。 たまたま立ち寄っちゃいました。 カウンター9席のみの店内は、無駄な会話は無く、想像通りの心地よい緊張感が漂っています。 笑顔は見せないがもてなしをおこたらず、黙々と作業する店主が一人で回す店の奥には製麺機が。 必要最低限のものしか置かれていないカウンターの中は整頓され、注文ごとにきっちりと使われる計りと…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 神宮丸太町 上海料理「七福家」
    2019/09/17 09:27
    京都 神宮丸太町 上海料理「七福家」

    www.ita2.net 8月の終わりに久しぶりに立ち寄った「七福家」さん。 下鴨神社のイベントに向かう前に、ちょっと早めの夕飯をいただきました。 お店のみなさん日本語が堪能なのに、どうしても抜けきれない中国なまり。 それが本格中華を増幅するって、ちょっと反則。 何年振りかの「パイコー麺」と熱々の「海鮮おこげ」 デザートには自家製の「杏仁豆腐」 どれも風味とシズル感がハンパなし。 ママさんの瓶ぞこ眼鏡の福来たれな細目と満面の笑みも、ちょっと反則。。。 「七福家」さんへのアクセス

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西小路五条「ラーメン荘ソラ」〜地球規模で考えろ〜
    2019/09/10 09:43
    京都 西小路五条「ラーメン荘ソラ」〜地球規模で考えろ〜

    化野念仏寺の 千灯供養の日に合わせて開催される 「 ATAGO FURUMICHI KAIDOU TOBOSHI」 atago.work ツレと初日の点灯式に行く予定でしたが、当日は台風による大雨で断念。 お出かけ気分が収まらずに食事だけでもというツレの「たこ焼き」のリクエストを振り切って、最近気になっていたラーメン屋へ。 イオンのハナで待ち合わせた金曜日の夜はもう20時を回ろうとしていましたが、店頭には雨の中行列しています。 「ラーメン荘ソラ」 地球規模で考えろとは誰に向けたスローガンなのか、それともひっくるめて店名なのか。 券売機の前で観察していると、店のお兄さんが慣れた口調でご新規様に案…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西大路七条「ぱらんて」〜満腹中枢麻痺のぱらんて弁当〜
    2019/09/10 09:43
    京都 西大路七条「ぱらんて」〜満腹中枢麻痺のぱらんて弁当〜

    www.ita2.net どうやらツレもすっかりお気に入りのようで、2ヶ月ぶりに性懲りも無く「ぱらんて」さんへ。 あれもこれもいいなぁ〜と、いつまでも決まらない注文に、とても安易な打開策。 全部入ってるし、「ぱらんて弁当」でいいかぁ〜。 ポークカツ、エビフライ、ハンバーグ、から揚げ、ロースハム・・・etc ちなみに、ポークカツだけでも定食として充分に成り立つ量ですけど、何か? 味噌汁はミニうどんにもできますので、ものたりない方は是非どうぞ。 さてと、リミッターを外しますか。 ツレは向かいで野球ボール大の「エビクリームコロッケ」2個と格闘しています。 額には玉の汗。。。 「ぱらんて」へのアクセス

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 嵯峨 手打ちうどん「さが美」
    2019/08/21 10:31
    京都 嵯峨 手打ちうどん「さが美」

    「広沢池」をあとにしたチャリダーは大覚寺を素通りしてさらに西へ。 www.ita2.net いつもなら嵐山駅方面へ向かうところですが、この日は北へ進みます。 ゆるい上り坂が続く道にポツンと手打ちうどんの看板が。 これ以上先に進むと昼飯を食いっぱぐれるにちがいないと、立ち寄ることに。 手打ちうどん「さが美」 外観から、同じ名前のチェーンとは縁がないであろうと推測し、地元の味を期待します。 店内に入ると、カウンターの老夫婦以外はすべて外国人観光客のようです。 ほとんどの席が提供待ちの状態だったのですが、汗が引いた頃には料理も提供され、手際の良さが伺えます。 実食 ツレとそろっていただいたのは 「海…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩
    2019/08/15 04:17
    京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩

    普く(あまねく)大衆と茶を供にする晋茶料理、すべての衆が佛恩に応え報いるための晋茶料理を食べました! 晋茶料理(萬福寺名物 普茶弁当) 平成31年(2019年) 4月2日 村内伸弘撮影 萬福寺の境内の中では予約していなかったので普茶料理を食べ損ねました。お腹が空いているので...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 京都 「京極かねよ」〜日本一の鰻〜
    2019/08/07 09:42
    京都 「京極かねよ」〜日本一の鰻〜

    梅雨明けから旧な猛暑に入り、寝ている間もエアコンを切らないように推奨はされますが、エアコン負けするのはいつものことなので、ドライをかけて熱帯夜をしのぎます。 すると喉だけがやられて、せきが止まず、結局ドライと加湿器をフル回転で稼働させる矛盾におちいる今日この頃。 日本一の鰻「京極かねよ」 一週間遅れの「土用の丑」は京極の「かねよ」さんにお邪魔します。 一年中土用の丑の日かと思わせる盛況ぶりは健在で、次から次へとお客さんが訪れて、そのほとんどが「きんし丼」をお目当てに来店します。 そこには乗っからず、「鰻定食」をいただきます。 それなりのお値段はするし、だからといって何か特別な物を期待するわけで…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 岡崎冷泉通り「mement mori」
    2019/07/31 09:04
    京都 岡崎冷泉通り「mement mori」

    今日も疏水沿いには銅針金職人のおじいさんがいて、黙々と手仕事をしています。 その姿があまりにも景色に溶け込んでいて、黄昏ていて。 一度声をかけたことがありますが、おじいさんは口数も少なく、そっと細工を手渡してくれて、微笑んでいて。 岡崎散歩のしめに冷泉通の「mement mori」さんへ。 ガラス越しにおじいさんの仕事を眺めます。 ロイヤルミクティーにブラウンシュガー、チーズケーキと焼き菓子。 いろんな不規則なことが整えられて調和すると、時間の流れがゆったりとして、いつまでも身をまかせてしまいたくなる。 そんな空間。。。 mement mori へのアクセス mementmori.net

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 二条「中国菜 大鵬」〜名物「てりどん」の正体は〜
    2019/07/24 08:56
    京都 二条「中国菜 大鵬」〜名物「てりどん」の正体は〜

    チャリで出かけるにも、雨雲が重く遠出には踏み切れない日曜日。 腹ごしらえにツレの誘いで向かったのは二条駅の裏手にある「中国菜 大鵬」さん。 メニュー ランチ定食のメインが「担々麺」と「麻婆豆腐」であることから、四川ベースと見ましたが、メニューには中華全般が取り揃えられています。 昼からワインをたしなむ常連さんも何組か見かけられて、期待値大。 中でも大鵬名物「てりどん」のレパートリーが細かく展開されていて、気になって仕方ない。 ということで、ランチは次回の楽しみにして、「てりどん」を中心にメニューをチョイス。 実食 何かつまみが欲しいところですが、見渡すとランチセットの「唐揚げ」や「焼き餃子」が…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条富小路「JEAN-PAUL HÉVIN」〜I'm not in love~
    2019/07/24 08:56
    京都 三条富小路「JEAN-PAUL HÉVIN」〜I'm not in love~

    www.ita2.net 岡崎のミニジャズライブでふるまっていただいた、「ジャンポールエヴァン」のチョコレートマカロンの、あの恍惚を求めて三条富小路町にある京都店へ。 いつにない提案にツレはご機嫌で、ジュエリーショップさながらのブティックでガトーを吟味。 店員さんとチョコレート談義に花を咲かせています。 「カラカス」を選んで席に戻り、私は季節限定の「ヴェリーヌ メザンジュ」をいただきました。 ヴェリーヌ メザンジュ ペルー産カカオのムースに香り高い抹茶のムースとパッションフルーツのジュレを合わせたヴェリーヌ カラカス マイルドで優しい味わいのカカオを使用したショコラムースにヴァニラとカカオが香…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 〜旅の終わりのパン屋のはしご〜
    2019/07/18 09:53
    京都 〜旅の終わりのパン屋のはしご〜

    京都ならパンだろうということで、家族がやたらとリストアップしてきた中から、旅の終わりのパン屋のはしごに選んだのは、今一番話題の2件。 「GRANDIR」京都 grandir-kyoto.jp 初めに案内したのはツレもよく利用している市役所脇の小さなパン屋さん。 「GRANDIR」御池店さん。 何度かツレと立ち寄っていたので、安心のおすすめ。 京都発の老舗ブランドは東海までは出店しているようですが、未だ関東には足を踏み入れていないようで。 当日は御池通りで駐停車の留守番だったので、残念ながら画像はありませんが、大きな袋に随分買いこんだようです。 サイトの出来が素晴らしいので、是非ご覧ください。 …

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 花見小路「ぎおん徳屋」〜名物「本わらびもち」〜
    2019/07/16 08:57
    京都 花見小路「ぎおん徳屋」〜名物「本わらびもち」〜

    www.ita2.net 京都三条の「進々堂」さんでスペシャルな朝食をいただいた日の続きの話。 花園の「法金剛院」で蓮の開花を拝見した家族は、少し早めのお茶タイム。 八坂神社から二寧坂あたりを散歩したいというので、南座の裏に車を止めて、花見小路をぶらり。 ぎおん徳屋の本わらびもち 「本わらびもち」で有名な「ぎおん徳屋」さんで一服します。 幸いにしてインバウンド観光客が押し寄せることもなく、ひっそりとした佇まい。 のれんをくぐると、甘味通の上品なお客さん方が、静かに「本わらびもち」を愉しんでいます。 いただいたのは「抹茶わらびもち」。 氷を敷きつめた器に盛られたわらびもちは、箸でそっと持ち上げな…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 三条「BOULANGERIE進々堂」〜パン食べ放題のスペシャルブレックファースト〜
    2019/07/09 14:07
    京都 三条「BOULANGERIE進々堂」〜パン食べ放題のスペシャルブレックファースト〜

    京都市内に多様なベーカリーを展開する「進々堂」さん。 中でもベーカリーレストランの北山店と三条河原町店は、ワンランク上の贅沢なメニューを用意しています。 ベーカリーレストラン三条河原町店 今回お邪魔したのはザロイヤルパークホテルの1階にある三条河原町店です。 関東で京都を紹介するテレビや雑誌では、鴨川からのアクセスの良さもあり、観光客に人気のベーカリーとしてよく取り上げられています。 ホテルの一階にある路面店ということもあって、いつ見てもお客さんでいっぱいです。 当日も店内は多国籍な様相でした。 それほど広くない店内の奥から焼きたてのパンが次々と並べられています。 スペシャルブレックファースト…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都駅前「肉バル銀次郎」vs「京の焼肉処 弘」〜夢の対決は次回へ持ち越しに〜
    2019/07/04 09:11
    京都駅前「肉バル銀次郎」vs「京の焼肉処 弘」〜夢の対決は次回へ持ち越しに〜

    いつもは烏丸御池店を利用している「肉バル銀次郎」さんと、「お肉屋さんのコロッケ」で紹介した「京の焼肉処 弘」さん。 京都駅前には両雄が目と鼻の先で店を構えてえいます。 今回無謀にもこの2軒をはしごするという夢のような対決を、あくまで私的に、自己完結的に企画しました。 www.ita2.net www.ita2.net 「肉バル銀次郎」京都駅前東店 先に向かったのは「肉バル銀次郎」京都駅前東店さん。 駅チカということもあり、1階は半立ち飲み風のスツール席、2階はテーブル席というレイアウト。 店内では何やらお姉さんたちがスツールに上って、天井のエアコンをおさえて四苦八苦。 どうやらカバーが落ちてし…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 四条大宮「餃子の王将本店」〜タモリ倶楽部に誘われて〜
    2019/07/02 09:30
    京都 四条大宮「餃子の王将本店」〜タモリ倶楽部に誘われて〜

    「笑っていいとも!」でみるタモリは、ノリが良くて合いの手がうまい適当なおっさんという印象でしたが、その後NHKや他局で見せる行く先々での造詣の深さはただならぬものがあり、いつも感心させられるとともに、一度は行ってみたいと思わされてしまいます。 土曜日深夜に関西ローカルで放送されていた「タモリ倶楽部」の「餃子の王将で中国語を学ぼう」というテーマで「餃子の王将本店」が紹介されていました。よくよく調べると全国ネットでは3月に放送されていたようです。 餃子の王将本店 京都に限らず、「餃子の王将」さんでは何度もお世話になっていますが、未だ本店に行ったことがなく。触発されて早速お邪魔することに。 四条大宮…

    ita2

    てくてく歩く

  • 京都 西京極「小川珈琲本店」〜エクレールシューにひたりながら〜
    2019/07/02 09:30
    京都 西京極「小川珈琲本店」〜エクレールシューにひたりながら〜

    京都では有名なコーヒー店。 移り住んで間も無く、かかりつけの歯医者を決めてから、診療後に口直しと気分直しに利用したのがきっかけで、定期的に通うようになった 「小川珈琲本店」さん。 平日でもそこそこ裕福そうなマダム達が、大半の席を占めていて、美味しい珈琲と引き換えに、延々と続く少し耳障りな井戸端会議を聞かされます。 自宅で一人パソコンに向かう日が続くセミリタイア の生活には、そんな喧騒も時には必要で、かえってそんな中に身をおいた方が頭がさえることもあったりします。 近頃はもっぱら「スターバックス」にお世話になっていますが、甘い物もいただこうと思うと、そこはやはり「小川珈琲」さん。 風邪で弱ってい…

    ita2

    てくてく歩く

カテゴリー一覧
商用
読者になる