忘れられない故郷の味はありますか?
HOZULOGの食べ歩き部 ラーメン、うどんを中心に、美味しいモノの報告レポをしていきたいと思います。 投資を中心としたHOZULOGも運営しています。 http://hozukabea.blog.jp/
岐阜・愛知・静岡のグルメとカフェ情報満載なWEBマガジン! モーニング・ランチ・ディナー、ひとり・友達・デート・ファミリーなど、シーン別でも見やすい情報を配信するグルメブログ。 アラサー女子の目線で、レポしてます。
愛知のグルメ家、グルメ豹のブログへようこそ。 愛知の最新流行グルメと愛知の最強絶品グルメの2本柱で上から目線で紹介します。 私の推す店は安心して訪問して下さい。逆にそれ以外のお店は行かなくて良いです。
ほんのり撮影も楽しみながら、近場ですがおでかけしています。愛知界隈のおでかけスポットがメインです。その中にカフェやスイーツなどグルメ情報もおりまぜています。 たまぁにディズニー関連も。
「グルメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
忘れられない故郷の味はありますか?
東京〜埼玉〜千葉〜神奈川県内で 美味しいラーメン屋の情報交換しませんか!?
クレープ(フランス語: crêpe )は、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理。元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキのガレット (galette) という料理である。
パイ(英:Pie, 独:die Pastete、der Blätterteig、仏:Tarte、Tourte)は、小麦粉とバターから作った生地(パイ生地)に、甘く煮た果実類や、ナッツ類、肉類その他を包み込むなどして、オーブンで焼き上げた料理あるいは菓子。 なお、食品としての使用目的以外に作られるパイも存在する。
エクレア(フランス語:éclair)は、洋菓子のひとつ。シュークリームのバリエーションの一つである。 細長く焼いたシューにカスタードクリームやホイップクリームをはさみ、上からチョコレートをかけたもの。カスタードクリームにコーヒーやラム酒の風味をつけたり、果物風味のフィリングや栗のピュレーをはさむこともある。 正確には仏語でエクレール・オ・ショコラ(éclair au chocolat)。 「エクレール」とは仏語で「雷・稲妻」の意味である。この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、チョコレートや糖衣のコーティングがぎらりと光るからという説、中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、稲妻のようにすばやく食べるべしということから名付けられたという説などがある。 エクレアの起源についてははっきりしていないが、19世紀初頭にフランスで生まれたことは知られている。多くの料理史家はアントナン・カレームがエクレアを生み出したと推測している。 一口サイズに作られたものはプチフール(petits fours、小さな焼き菓子)に含まれる。 日本においてエクレアの知名度が高まったのは、児童作家・大石真著の「チョコレート戦争」がきっかけであろう。 ただし、エクレアの別表記であるエクレールは、昭和2年に西条八十が童謡「お菓子と娘」の中でとりあげ、橋本国彦の曲によって人口に膾炙していたという事実もある。 オックスフォード英語辞典では、英語の語彙に初めてエクレアが現れた年を1861年としている。現存するアメリカ合衆国初のエクレアのレシピは、1884年に刊行されたD・A・リンカーン夫人によるボストン料理学校の料理書に含まれている。米国の一部の地域ではエクレアは「ロング・ジョン」として知られており、メープルシロップ風味のものはメイプル・バー(maple bar)と呼ばれる例がある。
シュークリームは、洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。和製仏語であり、フランス語では正しくは「choux à la crème」(シュー・ア・ラ・クレーム)または「profiterole」(プロフィトロール、「心付け」の意)と言う。 「シュー」とはフランス語でキャベツの意味であり、丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼ぶ。生の生地は「パート・ア・シュー」(pâte à choux, シュー生地)と呼ばれる。英語圏では「cream puff」(クリーム・パフ、クリーム入りのふっくらした物の意)あるいはフランスと同様「プロフィトロール」として知られている。 以前は、カスタードクリームの腐敗を考慮し、大型の店舗などを除き、冬場にしか販売されなかったが、ディスプレイ用の冷蔵設備の普及により多くの店でも通年にわたり購入できる様になった。 近年は大型のシュークリームも販売されている。また、表面にクッキー生地を使った「クッキーシュー」や、カスタードクリームの代わりに、小倉あん、チョコレート、ホイップクリームなどを入れた変わり種や、アイスクリームを詰めたシューアイスなども販売されている。 同じシュー生地から作るフランスの伝統菓子にエクレア、クロカンブッシュ、シューケット (chouquette) などがある。
アイスクリームやジェラートやシャーベット、アイス類を使ったデザートなどの写真入り記事を書いたらトラックバックして下さい。
自転車で走っていて見つけたお店情報をトラックバック!!
焼肉の情報は結構あるのに、ビビンバの情報って何だか少なくありませんか・・・? ビビンバ情報をみんなで共有しましょう!!
燻製の作り方、燻製のレシピ、店で食べた燻製、買ってきた燻製で美味しかったものなど、燻製に関する情報交換の場になればと思います。