美味しい料理やスイーツが出てくる映画やドラマ。映画やドラマに出てきた料理やデザートのレシピ。レストランについての記事。映画に関連した美味しい話題など。
「グルメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
美味しい料理やスイーツが出てくる映画やドラマ。映画やドラマに出てきた料理やデザートのレシピ。レストランについての記事。映画に関連した美味しい話題など。
福岡の食べ歩きしながらB級グルメ難民を目指しませんか?
みんなで集まるパーティーに関することならなんでもok。 楽しいパーティーをもっと楽しくしませんか? もちろんパーティー自慢も受付中♪
ミシュラン東京の情報など。 ミシュラン東京の関連記事でもOK!! 1つ星でも2つ星でも、もちろん3つ星の体験談大歓迎。 和食(寿司・日本料理)中華・フレンチ・イタリアンなど、レストランレポートお待ちしてます。 グルメの皆様、記事を書いたらトラバしてください。
ココア(Cocoa、英語ではコゥコゥと発音する 聞く! ?)は、カカオの種子(カカオ豆)を発酵させた後、種皮と胚芽を取り除いてすりつぶしたもの(カカオマス)に湯や砂糖、牛乳などを加えた飲料で、温かいココアはホットチョコレートとも呼ばれる。メキシコ・ヨーロッパなどで愛飲される。夏季には冷たく冷やして供されることもある(アイス・ココア)。 「カカオ」は植物名、またはココアを用いた食品の原材料名として用いられ、「ココア」は食品名として用いられる。
コーンスープ(英語:corn soup)はトウモロコシの実を主な食材として使用したスープ。 日本では、主として、次のものが食べられている。 ・コーンポタージュ (corn potage) ・玉米羮(ユーミーカン。)
寄せ鍋(よせなべ)は、鍋料理の一つ。汁を入れた鍋に野菜や魚介類など様々な材料を入れて煮込むもの。地方毎に出汁や具材が異なり、多様な種類が存在する。 その地方の産物が入り特色が出る。出汁はかつお、昆布、キノコ、貝類などでとる。 味付けとしては、塩、醤油、酒、味噌(赤出し、白みそ)などが一般的。 具材は、白菜や葱などの野菜類、大豆製品(厚揚げ、焼き豆腐、揚げ)、練り物類(はんぺん、ちくわ)、海老や魚、貝などの魚介類、肉類(牛、鳥、豚)、キノコ類など、ほとんど何でもアリといってよい。 鍋の種類によっては、最後に麺類(うどん、ラーメン)あるいはご飯類を入れて締めとすることが定番になっている。
すき焼き(鋤焼)とは、肉を浅い鉄鍋で焼いた、あるいは煮た料理。割下を用いた甘辛い味つけの料理の総称として「すき焼き風」という呼称も用いられる。牛鍋ともいう。 一般的なすき焼きは薄切りにした牛肉が用いられ、葱、春菊、シイタケ、豆腐などの具材(ザクと呼ぶ)が添えられる。味付けは醤油と砂糖が基本となる。生卵をからめて食べることもある。しゃぶしゃぶの薄切り肉は熱湯にくぐらせるだけで食べられるほど薄いが、すき焼きの薄切り肉はしゃぶしゃぶに用いる肉よりも厚いことが多い。
雑煮(ぞうに)は、正月に食べる、餅を主とした汁料理である。 元来は武家社会における料理であり、餅や野菜、乾燥食品などを一緒に煮込んだ野戦料理では無いかと考えられている。この料理が次第に武家社会において儀礼化していき、やがて一般庶民に普及したものとみられる。本膳料理においては最初に雑煮が出され、武家社会における饗宴には欠かす事のできない料理であったと見られる。 雑煮の料理法は地域ごとに特色がある。例えば名古屋では餅と小松菜の一種のもち菜を入れて醤油仕立ての汁にし、鰹節をかけたものに対し、富山ではそれに加えて魚や蒲鉾などを入れて食べる。島根や鳥取では汁粉を雑煮として食べる。
湯豆腐は、豆腐を使った料理の一つ。冬の代表的な鍋料理のひとつ。鍋に昆布を敷き、水を張った中に一口大に切った豆腐を入れ、温まったところを引き揚げてつけダレで食べる。あまり長く煮ず、豆腐がぐらりと動いた程度で食べるのがよいとされる。 なにしろ豆腐、水、昆布だけが材料であるからそれぞれに高品質なものが求められる。特に水が良質であることは絶対条件であり、京都のものが名高いのもその所以である。