宮城県北を中心にラーメンを食べ歩いてます。あくまで個人的な感想なので、よろしくです!
宮城(近頃は仙台市内)と山形(ほとんどが村山地方)で出会った食の細道道中記
東北(主に山形・宮城)の温泉・食べ歩きの話題など感性のままに綴ってます。無駄に長い長文ブログです。
東北主に岩手の餅だんごを紹介しています。地方にある和菓子はとても特徴があり地域ながらの味わいがあります。できるだけ毎日和菓子を紹介します。
秋田県在住で、秋田県を中心に主に東北の食べ歩きのブログです*\(^o^)/* 貧乏なのでランチやラーメンが中心ですが、気楽に行けるお店を紹介してます(*^^*)
八戸市のお気に入りの飲食店を紹介しています! また行きたいあのお店、隠れ家的なお店、映える料理など たくさん掲載中(*^^*) ❖たまにおうちご飯やお弁当記事も❖
杜の都仙台でハンドメイド雑貨を作りながら、白ペキちょびと暮らす日々を綴ります。
3月〜11月までほぼ毎週末(帰り遅いと月曜も)はサッカーブログです。平日はテキトーですが...
とある夫婦の食べ道楽日記&旅行日記のつもりでしたが、主に夫のランチレポになりました(笑)
仙台のランチ、読んだ本の感想、日々の出来事などです
仙台の素敵なカフェを中心に、美味しいお店に足を運んでいます♪新店舗突撃が大好きです(☆゚∀゚)
北東北には良心的な店や宿、それにイベントがたくさんあります。そうしたグルメやイベント等を紹介します。
仙台いいトコ旨いトコ♪レポ&写真で日々の食べ歩記を紹介。思わず食べたくなる画像満載でお届け中☆
福島県内各地のご当地グルメを店のオリジナリティ重視で紹介。ハズレなしでおいしいランチにありつけます。
山形県を中心に美味しい食べ物を紹介するグルメブログです。県外の美味しい食べ物も紹介しますよ。
岩手の美味しいラーメン食べ歩き。味噌、塩、醤油、豚骨、辛系、つけ麺他、県内のラーメンを食い尽くす
会津に移住した管理人が、温泉・グルメ・観光スポットを案内します。
「グルメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
お漬物ってけっこう種類あるんですよね^^ 野菜からお肉お魚まで。。。 漬け方も色々 みんなで 漬け込んじゃいましょう お漬物の紹介でもかまいませんよ♪
カツカレーは日本の料理、カレーライスの一種である。カツレツカレーとも呼ばれる。
カレーライスは、米飯(ライス)にカレーソースを掛けた日本の料理である。 食材をさまざまなスパイスで味付ける習慣のインド料理がルーツである。明治時代の日本に、当時インドを植民地支配していたイギリスの料理として紹介され、その後日本で独自の進化をした。日本では国民食と呼ばれるほど広い世代に消費されている。小中学校の給食でもつねに人気の上位に挙げられる。エスニック料理が普及した現在の日本でも、たんにカレーと呼ぶときはカレーライスを指す場合が多い。スプーンを使用して食べることが一般的である。
レバニラ炒め(レバニラいため)とは、レバーとニラを炒めた中華料理である。ニラレバ炒めとも言う。
豚肉料理、沖縄料理のてびちやラーメンのチャーシュー、豚トロに関する記事をお持ちでしたら、どんどんお気軽にトラックバックしてくださいね。みんなで豚肉料理を極めよう! 豚トロ(とんとろ)とは、豚肉の肉の部位で、豚の頬から肩のネック(首)部分の肉を指す。豚(pig・pork)のトロということで、Pトロ(ぴーとろ)と呼ばれることも有る。
お昼何食べた?ランチ定食のことなど気楽にトラバ 定食(ていしょく)は、日本の飲食店において多く見受けられる料理の提供形態。主となる惣菜に加え、一般的には白飯、味噌汁(あるいはその他のスープ)、漬物(関西地方では、漬物の代わりに塩昆布や昆布の佃煮が使われることもある)などが添えられることで定食の体を成す。よって、全てのセットメニューが定食に当てはまるわけではない。提供する料理の品数を絞ることで調理の効率が上がるので、一般に個々の料理を単品で頼むより安価であることが多く、学生やサラリーマンに人気が高い。
リゾットが美味しくできたら紹介しよう! 家庭で作った簡単リゾットから、美味しかった本格イタリアンのリゾットなど、 リゾットに関するいろんな情報のコミュニティ。
辛子明太子(からしめんたいこ)とはスケトウダラの卵巣を唐辛子等を使った調味液で味付けしたもので、食材および食品の一種である。近年は明太子と略されることも多いが、正しい言い方ではない。同じくスケトウダラの卵巣を材料とする食品にたらこがある。 博多(福岡県福岡市)の名産品で、広く九州・山口地方の土産物としても知られる。しかし近年では一般化し、全国の食料品店でも容易に入手が可能である。
スルメ・あたりめ・塩辛などのおつまみとしてはもちろん、イカ飯、寿司、てんぷら、リング、フライ、イカ墨、などイカ料理に関することなら、何でもどうぞ!
麻婆豆腐(まーぼーどうふ、中国語 マーポードウフ mápó dòufu)は中華料理(四川料理)の一つで、ひき肉と赤唐辛子・花椒(山椒の同属異種)・豆板醤(豆瓣醤)などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理で、唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)と花椒の痺れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)を特徴とする。なお日本では辛みを抑える為か、花椒を抜く事がある。また抜かれていなくても本場の舌の痺れるほどの量をいれている店はほとんど存在しない。 本場四川省では、花椒は粒で入れるほか、仕上げにも粉にしたものを振りかける。少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどである。「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐にはならない。