TOPICS

中国食べ歩き(チャイナ) 新着記事

1件〜50件

  • 孫子は蘇州で兵法書を書いた?孫子テーマパーク・穹窿山に行こう!

    復元された孫武苑に置かれた孫武像 突然だが、中国における春秋戦国時代というのは、進化の過程におけるカンブリア紀に似ている。 matome.naver.jp カンブリア紀の海は壮大な進化の実験場で様々なボディデザインを持つ生物が登場したと言われているが、中国においてもこの時代、儒家・法家・墨家・道家など様々な思想家が誕生し、東洋哲学の礎が出揃った時期であった。これらの思想は、中国のみならずアジア諸国に多大な影響を与えている。我々も電車の中ではお年寄りに席を譲るべしと考えているし、また自然災害の前に怒りよりも達観を覚える節があるが、こうした思想の源流は全てこの頃に形成された。そう考えると、春秋戦国…

    モリエンテス

    アラウンド・チャイナ

    読者になる
  • 上海2667日目 かゆみのない顔にできた湿疹たち

    こんばんは。とびひ→じんましん→湿疹でどんどん悪化。最終ステロイド注射で一時的に鎮静させました。これが1ヶ月の間に起こりましてステロイド効果が切れてから1週間…

    ロンライ

    ロンライのブログ

    読者になる
  • 上海2367日目 海南チキンランチ at 上海iapm

    こんばんは。今日も上海はお天気がいい一日でした。朝の空腹時有酸素運動〜早歩き30分南京西路駅前の吴江路を通過して30分早歩きの後はシェア自転車に乗り、出勤が最…

    ロンライ

    ロンライのブログ

    読者になる
  • 上海2366日目 人生初!ゴミ箱に捨てたケーキ

    こんばんは~今勤めている会社の福利で社員のお誕生にはケーキを配る習慣があります。スタッフが約40名なので、年間40回、ケーキが配られその都度もりもり食べていま…

    ロンライ

    ロンライのブログ

    読者になる
  • 蘭州が世界に誇る蘭州ラーメンを本場&神保町で食べよう!

    馬子禄牛肉麺の蘭州ラーメン 蘭州には見るべきものが特にないという話を前回書いたが、食べるものは別だ。そう、ここ蘭州には中国中にその名を轟かせる蘭州ラーメン(中国では蘭州牛肉麺と呼ぶ)があるのだ。なぜ蘭州ラーメンが有名かといえば、理由は単純で、どの街にも必ずといっていいほどあるからだ(筆者は中国中、いろいろ訪ね歩いたつもりだが、蘭州ラーメン屋がない街を見たことがない)。蘭州ラーメン屋といえば、大抵回教徒が家族で店を営んでいて、厨房をのぞくと、およそ理解不可能な言葉が飛び交い、その横を子供が走り回ったり、赤子をおんぶした女性が料理をしていたりする。 そんな蘭州ラーメン屋の看板メニューは牛肉麺か刀削…

    モリエンテス

    アラウンド・チャイナ

    読者になる

「グルメブログ」 カテゴリー一覧