TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    『吾輩は猫である』ゴロゴロにもってこいの本 …読書はじめました

    にゃんこたんです 最近ゴロゴロしながら読書してます ジャンルはさまざまです その時に気になったものを手に取ります ただ、ビジネス書は読むと思わず「何かしなきゃ」って焦ってしまうので、休息をとっているときはフィクションものの小説が多いですちょっとした非日常を味わうのが目的になるのか、物語に入れ込んでいって何も考えずにただ読み続けている事が大半です…f(^_^; 今、読んでいるのが夏目漱石『吾輩は猫である』 猫から見た人間は、かくも不思議で滑稽なり。「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」―鮮烈な書き出しから始まる漱石の処女作は当時の読者に衝撃を与え、今なお色褪せぬ名作となった。 英語教師の苦沙弥先生…

    にゃんこたん

    にゃんこたんのつれづれなる日々

    読者になる
  • 2位

    引きこもり…

    去年から少し古いカップ&ソーサーを1客ずつ集めています。自分や身内と、紅茶や東方美人を愉しむ時はほとんど180〜220ccの陶磁器の茶壺(ポット)とカップ&ソーサーの組み合わせです。心掛けていることは「お茶が美味しく入るかどうか」と「清潔感があって、眺めていて飽きないか否か」です。古色という言葉のマジックにかけられないよう、かと言って、表面的な雰囲気に乗せられないよう…を考えると、上記の2つを心掛けておくと後悔は少ないような…。いずれにせよ、そうして集めたカップ&ソーサー達…引きこもっている時には、私にピッタリなアイテムです。引きこもり…

    fengyi

    粗茶淡飯

    読者になる
  • 3位

    本当のティータイム

    にゃんこたんです 本日のティー「東方美人」何のことだろう…?というかたもいると思います 中国茶 青茶の一種である烏龍茶ですティーバッグ使用中青茶とは発酵を途中でやめたお茶のことです 発酵をほとんどしないのが白茶、十分に発酵させるのが紅茶、熟成させるのが黒茶です 他にもいろいろ特徴があるのですが、今回は割愛させていただきますさて、烏龍茶はよく知られていると思います その一種が「東方美人」です 台湾中部で、年に1回、梅雨の時期にやわらかい新芽だけをていねいに摘み取って作られる貴重なお茶。烏龍茶のなかでも発酵度が高く、紅茶に近い風味があります。イギリスのビクトリア女王も感動したという逸品です。大森正…

    にゃんこたん

    にゃんこたんのつれづれなる日々

    読者になる

「グルメブログ」 カテゴリー一覧