四国ラーメン食べ歩き 注目記事ランキング

  • 1位

    蘇る名店「洞月」の味 小松島中華(マリンパレット徳島)

    今月の初め、僕は徳島新聞ニュースでとても気になる記事を見つけた。 「十数年前に閉店した小松島市の中華そばの名店『洞月』の味を再現したラーメン屋が、『マリンパレット徳島』にて8月5日から9月5日までの期間限定で営業する」というものだ。 (元記事はこちら↓) www.topics.or.jp (アーカイブ:https://web.archive.org/web/20190812105514/https://www.topics.or.jp/articles/-/240852) 小松島の伝説の名店。とても気になる。それに会場のマリンパレット徳島という場所も、現在は閉鎖されていて平時には入れないとのこ…

    なまこマン

    なまこマンの四国満腹宣言!

  • 2位

    京都アニメーション原画展「私たちは、いま!!特別展」(小山助学館本店)

    7月20日から8月31日までの期間限定で、万代町の万代埠頭にある書店「小山助学館(本店)」にて、京都アニメーション(以下『京アニ』)のアニメ原画が展示されている。 これは京アニのファン感謝イベント「私たちは、いま!!」の企画の一環で、全国の書店に京アニの製作したアニメの原画が展示されている。中四国の会場は小山助学館本店で、70点の原画が展示されている。 7月18日に起きた痛ましい放火事件が記憶に新しいが、ここに展示されている原画はすなわち焼失を免れた原画ということになる。(このイベントの開催は放火事件より前から企画されており、直接の関係はない) 個人的に京アニの作品にはとても楽しませてもらった…

    なまこマン

    なまこマンの四国満腹宣言!

  • 3位

    【見るあほう】阿波踊り2019

    8月12日から15日にかけての4日間は、徳島市が最も盛り上がる4日間。徳島を代表するイベント「徳島市阿波おどり」が開催される。 昨年は阿波踊りの赤字に端を発する問題で、運営と踊り手団体との対立が激化し、全国放送のニュースでも取り上げられる事態にもなっていたが、今年からは運営を民間委託することで再出発を図ることになった。また、昨年度に中止された「総踊り」の復活も決まった。 しかし残念なことに、台風10号の接近のため8月14日以降の日程は中止となってしまった。なので、台風が来る前にしっかりと「見るあほう」になってきた!

    なまこマン

    なまこマンの四国満腹宣言!

「グルメブログ」 カテゴリー一覧